[テイスティング]2018.9.19

【JBJAChannel】お月見ビールを飲みましょう!

JBJAchannelYoutubeお月見よなよなエールクラフトビールサッポロビールヤッホーブルーイング空模様空模様月夜のデュンケル

ビールに愛された皆さまへ!
9月なので、お月見ビールをしてみました。月に似合うビールって? だいたい想像ついてしまうかもしれませんが、たぶん、ご想像通りです。
お月見というテーマを決めて、ビールを選ぶのもまた楽しい飲み方ですよね。JBJA公式動画コンテンツであるJBJAChannelでは、このように多様なビールを日常で色々な楽しみ方で飲む、という情報を公開しております。

あたりまえのようにコンビニで購入できるようになったよなよなエールですが・・・
その前は、なかなか手に入らないものでした。クラフトビールがこんなに身近に楽しめるようになったことが、本当に喜ばしいことだと思いますが、今でも手に入りにくいものも結構あるんですよね。

ヤッホーブルーイングの名作、よなよなエール。クラフトビールの入り口となった人も多いと思います

クラフト、という括りにしていいのかは置いといて、サッポロビールの空模様シリーズは主に通販で購入できる銘柄です。おしゃれな缶のデザインが本当に素敵なんですよね。

サッポロビール「空模様シリーズ」。とにかくおしゃれに寄ったインスタ映えビール

また、ジェーンさんが「今回紹介したかったのに入手できなかった・・・」と落胆していたのは、ベルギービールのマーネブリュッセル。お店で飲んで気に入ったから、また来店したけど撃ち抜かれていたとか、ボトルビールで探したけどどこにも置いてないとか、レアなビールを気に入るとなかなかの茨の道を強いられてしまうことも。

それもまた楽しい、と開き直って楽しんでしまいましょう。
今回はしっとりと月見を楽しむことにしましたが、もっと大勢でわいわい楽しくお月見ビールをしても盛り上がると思います!皆さまも、テーマを決めてビールを持ち寄るパーティーなどしてはいかがでしょうか?

ヤッホーブルーイングオンラインショップ よなよなの里
http://yonasato.com/ec/

サッポロビールオンラインショップ KANPAI+
https://www.sp-mall.jp/shop/pages/S2/index.aspx

JBJAChannelでは、チャンネル登録をお願いしております。また、「いいね!」も押してくださいね。よろしくお願いいたします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

※記事に掲載されている店舗のメニューや営業時間、イベント内容などの情報は予告なしに変更される場合があります。店舗のホームページやイベントの告知ページなどをご確認の上、ご来店・ご来場くださいますようお願い申し上げます。

日本ビアジャーナリスト協会 公式facebookページ

公式facebookページの右上にある「いいね」をポチッとしてくださいね。よろしくお願いします!

05002松原 順子

この記事を書いたひと

松原 順子(MJ)

ビアジャーナリスト/ライター

ビールと昆虫と、リコーダーと天然石が大好きです。JBJAではイベントサポートやBJAチューターも楽しんで取り組んでおります。人に寄り添う記事作成を心がけ、JBJA公式動画サイトJBJAchannelではMCを担当しております。

このエリアに掲載する広告を募集しています。
詳しくはこちらよりお問い合わせください。