[コラム]2021.6.1

インテリアや食器に使用できるベルギービールグラス

ベルギービールは、ビールとグラスがペアになっています。グラスも大きく分類して5つ形状とそのどれにも当てはまらない特殊型があります。今回、特殊型の内、インテリアとして3つ紹介します。その他、通常の食器用として2つ紹介します。ビールやグラスの購入店は、私が利用した通販のお店です。売り切れの場合はご容赦下さい。

特殊型

パウエルクワック

パウエルクワック330mlグラス

かつてメッヘレンからゲントに至る途中にあった宿屋の主人にパウエル・クワックという男がいました。パウエル・クワック氏は宿屋の傍ら醸造所も持ち、アルコールが強く、色の濃いビールを醸造していました。彼の宿屋は馬車宿だったので水を積みこむために立ち寄る御者もいました。
そんなときに彼はあぶみの上でもゆっくり飲めるようにデザインされたグラスにビールを注ぎ、御者たちに気前良く振舞いました。クワックとは「気前の良い男」という意味があるそうです。

パウエルクワックはビールも小グラスも比較的容易に購入することができます。その他、750ミリリットル入る大型のグラスもありますが高さが42㎝もある事、グラスの価格が1万4千円以上と高価である事、入荷しても品切れになりやす事等の理由で手に入れるのは難しいと思います。又、この特殊なグラスに対応した専用のブラシもあるそうですが、これは現在入荷されていません。

ルートボック

ルート・ボック

ボックとは雄ヤギのことで、雄々しく力強いイメージでドイツの麦酒スタイルの一つとして定着しています。元々この醸造所は隣に農場を持っており、そこに山羊が飼われていました。
ルート・ボックビアはルート・ボックLeute bok「幸せの山羊」と言う素敵な意味を持った麦酒です。木の板で支えられ、自立できないグラスは、ベルギーでも数少ない特殊な形をしたグラスです。ビールは比較的入手しやすいのですが、グラスは、2か所で販売しています。

ラ・コルネ

ラ・コルネ

コルネの意味は角や角笛(ホルン)の意味です。そのため、グラスも角型です。残念ながらグラスは通販で現在通販で購入することはできません。通販を行っていないお店にあるかもしれません。このグラスは、ベルギー旅行をした友人に購入して貰いました。ビールは、3種類輸入されています(1種品切れ)。しかも、取り扱うお店が1店しかありません。

食器用

リーフマンスオンザロック

リーフマンスオンザロック

リーフマンスオンザロックは、名前の通り氷を入れて飲むビールです。そのため、氷を入れたビール以外にもジュースやウィスキー等様々な場面で使用することができます。グラスも持ちやすくとても洗い易いグラスです。

ベルギービールウィークエンド専用グラス

パームとベルギービールウィークエンドグラス

ベルギービールウィークエンドは、今年で12年目を迎えます。そこで、飲むために購入するグラスです。その年のデザイン(毎年デザインが変わります。)グラスでしか飲めないシステムになっています。グラスはすべてのベルギービールに合うように作られています。ベルギービール専門店は、専用グラスがない場合このグラスを代用しています。多種のベルギービールに合うグラスなので、ベルギービール以外のビールや外の飲み物にも使用できます。

以上インテリアや食器に使用できるベルギービールグラスを紹介しました。

その他

3L入るシメイあるいはデ・コーディンググラス、取っ手が2つ・3つ・4つあるチャールズクイントマググラス、欧和の陶器グラス(岐阜県の美濃焼き)等面白いグラスが在ります。ベルギービールのグラスをインテリアや食器用としていかがでしょうか。

購入店一覧

すがや魅惑のベルギービール
ベルギービールJapan 
ベルギー麦酒屋ウエハタ 
Beer Shop 
大月酒店
楽天

上記は令和3年5月31日時点の情報です。売り切れの際はご容赦願います。

 

 

パウエルクワックベルギービールベルギービールウィークエンド専用グラスラ・コルネリーフマンスオンザロックルートボック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

※記事に掲載されている内容は取材当時の最新情報です。情報は取材先の都合で、予告なしに変更される場合がありますのでくれぐれも最新情報をご確認いただきますようお願い申し上げます。

(一社)日本ビアジャーナリスト協会 発信メディア一覧

この記事を書いたひと

もりあき(モリテツアキ)

ビアジャーナリスト

1968年1月福島県で生まれ現在北海道余市郡に在住。ロシア人と国際結婚(妻は現在帰化)。
佛教大学卒業後社会福祉士の資格を取り地元の特別養護老人ホームの管理者を行いながら実家の事業の1つである農業を手伝っている。
ビールはベルギービールを飲むのが主で、たまに道内のクラフトビールやエビスビールを飲む。特にベルギービールは専用グラスで飲むようにしている。
現在の活動は、Facebookで北海道ベルギービール愛好会の立ち上げ、道内でベルギービールが飲める飲食店や購入できるお店や自分の飲んだビールの紹介をしている。
又、産物のハネ品(サクランボ等)からビールを作るプロジェクトを2020年立ち上げ、ハネ品(規格外、交配用、完熟、微量な傷等)を対象にビールの副原料として使い数年かけて検証していく。
今後の取り組みとして現在の活動の他、ベルギービール(道内のクラフトビールを含む)の紹介や考察を書いていきたい。

北海道ベルギービール愛好会
https://www.facebook.com/groups/1586818794929083

このエリアに掲載する広告を募集しています。
詳しくはこちらよりお問い合わせください。

ストップ!20歳未満者の飲酒・飲酒運転。お酒は楽しく適量で。
妊娠中・授乳期の飲酒はやめましょう。