[ブルワー]2021.5.28

Far Yeast Brewingのクラフトビールが山梨県小菅村のふるさと納税返礼品に登場!

ふるさと納税とは?

よく耳にする「ふるさと納税」。毎年欠かさず行っている方もいるかと思いますが、なじみの無い方のために簡単に説明します。

「ふるさと納税」とは、任意の自治体に一定のルールに基づいて寄付を行うことで、所得税の還付や住民税の控除が受けられる制度のことです。自分が生まれ育った故郷でも、特に応援したい自治体でも、基本的にどこでも可能です。

そして魅力となっているのが、寄付を行った自治体から「返礼品」を受け取ることができるという点です。

橋立

「源流醸造所」のある山梨県小菅村

Far Yeast Brewingは2017年に山梨県小菅村に醸造所をオープン。昨年には本社機能も現地に移転し、地元との様々なコラボを積極的に行っています。ちなみに「源流」の名の由来は、東京を流れる多摩川の源流がこの地にあることから。

小菅村は東西約14キロ、南北約7キロ、人口約700人の小さな村です。総面積の約95%が森林という、豊かな自然と水に恵まれた場所なのです。

源流

「東京シリーズ」「源流シリーズ」が返礼品に

そしてこの度、Far Yeast Brewingの定番商品である「東京シリーズ」と「源流シリーズ」が、小菅村のふるさと納税返礼品に登場しました。「東京ブロンド/源流ブロンド」「東京ホワイト/源流ホワイト」「東京アイピーエー/源流アイピーエー」の3種です。「東京シリーズ」は、大手スーパーやコンビニで扱っている所もあるので、飲んだことがある方も多いのではないでしょうか。これらのビールが各種のセットで贈られます。

ファーイースト定番
「東京シリーズ」の缶のデザインとなっている右向きの矢印。これは、ビール文化の中心地であるヨーロッパから見た東京の方向=東を意味しているとのこと。小菅村から東京に向かって東に流れる多摩川を表しているようにも見えます。

ファーイースト源流シリーズ
「源流シリーズ」は山梨県限定ラベルの商品。ボトルマニアの方は気になるのではないでしょうか。

Far Yeast 東京ブロンド / 源流ブロンド
豊かなアロマホップをふんだんに使用した軽快な飲み口のゴールデンエール。
原材料:大麦麦芽・ホップ・糖類
ALC.:5%

■Far Yeast 東京ホワイト / 源流ホワイト
ドライでシャープな飲み口が特徴のセゾン。
フルーティーなエステル香と爽やかなホップの香り。
原材料:大麦麦芽・小麦麦芽・ホップ・小麦・糖類
ALC.:5%

■Far Yeast 東京アイピーエー / 源流アイピーエー
柑橘を感じさせるアメリカンホップの華やかな香りが楽しめるベルジャンIPA。
原材料:大麦麦芽・ホップ・糖類
ALC.:6%

申し込みはWebで!

ふるさと納税は初めてという方もご心配なく。専用のサイトに手続きの方法が詳しく書かれています。

あなたのお金で小菅村を応援し、美味しいビールも楽しめる、まさに一石二鳥です。

Far Yeast Brewingのファンの方、小菅村や山梨県にご縁のある方、小菅村を応援したいという方、ぜひ以下のサイトをチェックしてみてください!

ふるさとチョイス
https://www.furusato-tax.jp/city/product/19442

楽天ふるさと納税
https://www.rakuten.co.jp/f194425-kosuge/

 

Far Yeast Brewing株式会社
https://faryeast.com/

 

【写真提供:Far Yeast Brewing】

Far Yeast BrewingFar Yeast 東京アイピーエーFar Yeast 東京ブロンドFar Yeast 東京ホワイトふるさと納税小菅村山梨県源流醸造所

※記事に掲載されている内容は取材当時の最新情報です。情報は取材先の都合で、予告なしに変更される場合がありますのでくれぐれも最新情報をご確認いただきますようお願い申し上げます。

(一社)日本ビアジャーナリスト協会 発信メディア一覧

アバター画像

この記事を書いたひと

津田 敏秀

ビアジャーナリスト

1972年、東京都出身。獨協大学外国語学部ドイツ語学科卒業。
外食チェーン企業に15年間勤務の後、独立。串揚げとクラフトビールの店を7年間経営。今までの経験を活かし、飲食店の経営に関する記事を得意とする。
好きなビールはスタウト。趣味は乗り鉄。

ストップ!20歳未満者の飲酒・飲酒運転。お酒は楽しく適量で。
妊娠中・授乳期の飲酒はやめましょう。