[イベント]2021.7.8

知識こそ最高のツマミ♪ キリンビールセミナーに新講座登場!

ビールファンなら、このセミナーに参加したことがある人も多いのではないでしょうか。

今年で21年目を迎える大人気の「キリンビールセミナー」。かくいう私もこれまでに、スペシャルを除いたリアル講座は全て受講し、様々な角度でビールの楽しみかたを体験いたしました。受講日はいつも、京浜急行の生麦駅から横浜工場へ向かいながら、”前を歩くあの人も同じ講座かな〜”なんて思いつつ、会場でその人を見かけると”やっぱり〜!”な〜んてニヤニヤしたり…。

現在、コロナの影響で2020年3月からリアル講座は休止中で、同年4月からオンラインで4講座が開講中です。そして、今回さらに、2021年8月からの新講座「知っておいしい!ビールのつくり方講座」が追加となりました。申し込みは以下の特設サイトで、7月8日(木)12:00〜から始まっています。

https://drinx.kirin.co.jp/tag/beerseminar/
キリンビールセミナー

★新講座は初心者にも嬉しい内容とプライス!

既に開講している講座は「ビールをおうちでもっと楽しめる!ペアリング講座」「あなたもできる!おいしいビールの技術講座」「おうちで楽しむ世界のビール」「クラフトビールの楽しさ実感講座」の4講座。Zoomでの受講で、開催日の1週間前に参加URLが送られてきます。また、オンラインといえどもリアルの講座と同様に、講座で体験するビールや試飲用カップ、資料や適正飲酒を守るためのミネラルウォーターなどの一式が事前に送られてくるので、これまで遠隔地などで受講できなかった人になどにも大好評となっています。

セミナー用使用ビール例

講座用のビールの一例。内容に合わせてバリエーション豊かに、キリンビール以外も使用する


今回追加となった新講座「知っておいしい!ビールのつくり方講座」は、

ビール製造の各工程を丁寧にひもとき、原料やつくり方によって生まれるビールのさまざまな味わいの秘密に迫ります。実際に原料に触れたり、試飲をしながら学べる、ビールセミナー初心者にもおすすめの1日(2時間)のコースです。
応募は1組2名となり、2名で8銘柄のビールをシェアしながらセミナーを楽しみます。

(キリンビールリリースより)

これまでの4講座のうち、「おうちで楽しむ世界のビール」「クラフトビールの楽しさ実感講座」も同様に2名1組での参加でビールをシェアしながら受講するスタイルですが、参加費はいずれも1組8,000円。ですが、今回の新講座は、なんと2名1組4,000円というリーズナブルな設定となっています。なお、2名での受講は、ビールはシェアする形になりますが、アクセスは同じPC等での受講でなくてもOKなので、密を避けての受講が可能です。

★まちきれない!申込情報はこちら

現在、8月・9月の講座スケジュールが公開中。受付は先着順なので、気になる人はお早めに!

■ 開催スケジュールと申込先:
キリンオンラインショップ「DRINX」特設サイト https://drinx.kirin.co.jp/tag/beerseminar/
■ キリンビールセミナー詳細(リリース):
https://www.kirinholdings.com/jp/newsroom/release/2021/0707_01.html

キリンビールセミナー講師

キリンビールセミナー講師 草野裕美さん

キリンビールセミナー講師

キリンビールセミナー講師 後藤沙耶香さん

オンライン講座はこれからも随時拡充予定。
目からウロコの体験で、ビールがもっとおいしくなることまちがいなし!私も申し込みます〜♪

キリンビールセミナー
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

※記事に掲載されている店舗のメニューや営業時間、イベント内容などの情報は予告なしに変更される場合があります。店舗のホームページやイベントの告知ページなどをご確認の上、ご来店・ご来場くださいますようお願い申し上げます。

日本ビアジャーナリスト協会 公式facebookページ

公式facebookページの右上にある「いいね」をポチッとしてくださいね。よろしくお願いします!

この記事を書いたひと

宮原 佐研子

ビアジャーナリスト/ライター

ビアLover 宮原佐研子です。 ビールの大好きなトコロは、がぶがぶ飲める、喉こし最高、大人の苦味、世界中でも昼間でも飲める、 果てしなくいろんな味わいがある、そしてぷはぁ〜っとなれる、コトです。
ライターとして、雑誌『ビール王国』(ワイン王国)/『じゃらん酒旅BOOK 2020-2021』(リクルート)/『うまいビールの教科書』(宝島社)/『クラフトビールの図鑑』(マイナビ)、ぐるなびグルメサイト ippin キュレーター など

このエリアに掲載する広告を募集しています。
詳しくはこちらよりお問い合わせください。

ストップ!20歳未満者の飲酒・飲酒運転。お酒は楽しく適量で。
妊娠中・授乳期の飲酒はやめましょう。