[コラム,ビアバー,ブルワー]2021.12.31

音楽を誘うビールvol.2: 輝く不知火の海を臨む水俣のビール

ビールを飲んで、音楽を感じた経験はおありだろうか。青い空と海の絶景の中で生まれる不知火海浪漫麦酒(しらぬいろまんビール)。故郷に立ち、「浪漫」の中に込められた意味を思いながらビールを飲んだ時、歌が聴こえてきた。

水俣にあるスペイン

12月初旬の九州、熊本県水俣市。不知火海を望む高台に立つ。まっ青に染まった空と海。真っ白な船が何隻も浮かび、その先に深緑の天草の島々が見える。澄んだ空気のせいか間近にも見え、向こうまですぐ行けそうだ。

白壁の南欧風の建物が並ぶここは今、「スペイン村」と呼ばれている。

私の故郷、熊本県水俣市の、湯の児(ゆのこ)にある福田農場。

小学校の頃は、この辺りは遠足のコースだった。山道をてくてく登って、景色のいいところで、みんなでお弁当を食べた。福田農場は観光農園で、みかん狩りやバーベキューに行くとこ。温州みかん、甘夏みかん、なし、ブドウ、イチゴ、何でん(何でも)あって、海ば見下ろせて、景色ん良かとこ。

特産の甘夏みかんを使ったジュースやジャム、マーマレード、饅頭、いろいろな商品が作られるようになり、バレンシアオレンジから作られるスペインのサングリアにヒントを得て、ブドウ酒ベースに水俣特産の甘夏の果汁をブレンドした甘夏サングリアというワインが生まれた。

地中海を臨むスペイン・アンダルシア地方と、不知火海を臨む福田農場の風景、気候が似ていると先代の福田興次社長がスペイン村と名付けた。

そこには、スペインを一つの手段として、水俣を明るい街にという願いが込められていた。

そして地域に根付いたビール文化をと1997年に「不知火海浪漫麦酒」(しらぬいろまんビール)が誕生した。

海と太陽のビール、「不知火海浪漫麦酒」

左から、ソレイユ、カルメン、ケセラセラはちみつ浪漫、あしきた黒糖浪漫。価格はすべて¥550(税込) ラベルには、不知火海名物の打た瀬船が描かれている。

醸造担当の服田(はらだ)浩明さんがプラントを案内してくださった。

仕込み・ろ過・煮沸のタンクは、セビリア館(レストラン)の中からガラス越しに見えるようになっている。(画像向かって左)

出来立てのカルメンを試飲させていただいた。苦みが美味い。

ソレイユ

【スタイル】ヴァイツェン
【アルコール度数】4%
【印象】小麦麦芽を使用した、苦味が少なく細やかな泡が特徴の淡色系地ビール

カルメン

カルメンと地元の素材を使ったタパス各種(一皿500円!地だこのガリシア風、生ハム&チーズの盛り合わせ、スペインオムレツ、サングリア蒸しチキンの黒コショウ焼きとフライドポテトロメスコソース、国産ムール貝のあまなつサングリア蒸し)

【スタイル】アンバーエール
【アルコール度数】5%
【印象】はっきりしたホップの香りと苦みが特徴。ほのかに甘い香りが。

とんがり屋根のバレンシア館の二階で、絶景とタパスを楽しみながらカルメンを飲んだ。

心の中にあの人の声が聞こえてくる。

一階には、スペインの物語で有名なドン・キホーテとサンチョがいる。

ドン・キホーテが追い求めた「見果てぬ夢」も、浪漫だ。

ケセラセラ(はちみつ浪漫)

発泡酒
【アルコール度数】5%
【印象】水俣の特産、甘夏みかん畑に集まるミツバチのはちみつがまろやか。

あしきた黒糖浪漫

発泡酒 黒ビールのコクと水俣の隣、芦北の無農薬の黒糖の風味を活かし、アルコールも高めに仕上げたビール。今、おすすめ!
【アルコール度数】6%
【印象】香ばしい風味と豊かなコク。スイーツに合う。

うれしい食のひとときを

(福田農場 代表取締役福田 豊樹氏)

福田農場は、敷地内に柑橘が実る農園、搾汁・加工工場、地産のレストランがある。

ぜひここで不知火海の美しい景色を楽しみながら、他にはないうれしい一時を楽しんでもらいたいと、代表取締役の福田 豊樹氏は、おっしゃっていた。

また、お話の中で地域振興という言葉がよく出てきた。

水俣を抱く不知火海沿岸地域の食を通じて子どもたちの笑顔があふれる誰もがうれしくなる風景をひとつでも多く作り、地域の人が誇れる場所であり続けること、が、福田氏の浪漫なのだ。

真っ青な空の下、青い海に白い船が浮かぶ。青と白のコントラストは鮮やかに映え、冬の日とは思えないほど眩しい。

初めて訪れて、かつて苦海とも表現されたこの海がこんなにも美しいことに驚く人も多いという。

「福田農場に行って、海ば見るとね、いつもこん歌が浮かぶとよ」

私の事をよく知っていたあの人がそう言って歌ってくれたのは、もう晩年のことだった。

あの人は歌いながら、頭の中ではいつもここに立っていたのだ。

今、不知火海浪漫麦酒を飲むと、この歌が聴こえてくる。

もう会えない人が待っている気がする。

会えない人に、会えるビール。

青い空、白い船、輝くみかん山。海のもの山のもの、私たちを育んでくれたものの、苦しみも喜びも、「浪漫」なのだ。

堂々と広がる海とみかん山は、水俣の浪漫、不知火海浪漫麦酒の源だ。

新しい年、暖かくなって今より出かけられるようになったら、たくさんの方に訪れていただきたい。

美しい不知火海を眺めながら、ビールと、美味しい食事を楽しんで欲しい。

なかなか出かけられないうちは、お取り寄せで、行ったつもりで味わっていただくのもいい。
あなたにはどんな歌が聴こえてくるだろう。

 

みかんの花咲く丘🎵

今年のあなたに乾杯。

よい年になりますように。

 

サイトをよくご覧の上、お出かけください。

福田農場

通販サイト

福田農場の商品は、

水俣観光物産館まつぼっくり 新水俣駅店

熊本駅のアミュプラザ

熊本城下・城彩苑

等でも販売しています。

みかんカルメンスペイン不知火海不知火海浪漫麦酒九州新幹線新水俣駅水俣市水俣市湯の児熊本県甘夏みかん甘夏サングリア福田農場
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

※記事に掲載されている店舗のメニューや営業時間、イベント内容などの情報は予告なしに変更される場合があります。店舗のホームページやイベントの告知ページなどをご確認の上、ご来店・ご来場くださいますようお願い申し上げます。

日本ビアジャーナリスト協会 公式facebookページ

公式facebookページの右上にある「いいね」をポチッとしてくださいね。よろしくお願いします!

この記事を書いたひと

順いづみ

ビアジャーナリスト

ミュージシャン(ピアニスト)。ライブ・作曲・CD等で活動。指導歴37年。ライブハウスで飲むうちにビールに取り憑かれ深みにはまる。

一昨年より、作家・中沢健氏の講座に通う。昨年「事実に基づく小論文・エッセー(北野生涯教育振興会主催)」でエッセー「魔法使いの弟子」が二位入賞、作品集「すぐそばにある『世界』」の中に収められ、出版。
今年二月には小説「OnCue!」を電子書籍(Amazon)にて出版。お約束で一行目はビールから始まる。

その他、Twitter、YouTube、クラブハウス、インスタグラム(毎日発信)等々、上のお家マークのリットリンクからご覧いただければ幸いです。

ジュンウエノエンタティメント所属。
熊本県出身東京都在住。
ミステリ、都市伝説、ジャズ、ビートルマニア。

CD 「and You」 2012年
  「3粒のぶどう家族」 2017年
   (朗読CD付き絵本、CD音楽担当)
  「あの青い糸」(二部合唱曲) 2020年

日本の世界の、まだ見ぬたくさんのビールとの出会いを楽しみに生きてます。

メール: i@junizumi.com

このエリアに掲載する広告を募集しています。
詳しくはこちらよりお問い合わせください。

ストップ!20歳未満者の飲酒・飲酒運転。お酒は楽しく適量で。
妊娠中・授乳期の飲酒はやめましょう。