[コラム]2022.4.19

缶入りベルギービールが増えているよ

ベルギービールと言えば、瓶ビールやお店では生樽が主流ですが、割合としては、微量ですが少しづつ缶ビールも販売されるようになりました。サイズも330㎖から5ℓ迄となっています。その中から数種類を紹介したいと思います。

ロマンブロンシュ

マロンブロンシュ

創業500年以上の伝統ある「ロマン醸造所」のホワイトビール。厳選素材で造られるホワイトビールは、オレンジやシトラスの様なフルーティーなアロマが芳しく、口に含むと小麦とモルトによる甘みがクリーミーに広がり、乳酸菌醗酵によるほのかな酸味が非常に爽やかなビール。

ルプルス・ホッピー ウィート缶

ルプルス・ホッピーウィート

霞がかった淡いイエローでレモン、グレープフルーツのような柑橘の香り、パイナップル、ライチ、マンゴーのようなトロピカルフルーツの香りが感じられます。口に含むと、トロピカルフルーツのフレーバーをともなった、ドライで軽快な味わいがします。あとに軽やかな苦味が引き締めてくれます。その他ルプルスのシリーズとしてルプルス・ドライホップ缶 や ルプルス・NEIPA  があります。

パームビール

パームビール

全国のセイコーマートで購入出来ます。色は琥珀色でほのかな苦みを感じる味わいで、はちみつの様な豊潤さとバナナの様なフルーティーさがあり、コク深いながらもさわやかなのどごしのあるビールです。

ブルックセル ビール

ブルックセルビール

パンの様なモルトのアロマ、ホップのしっかりした苦味とモルトの甘味を感じます。喉越しは爽やかで仄かな苦味が残ります 。当たり障りのないラガービールです。

デリリュウム・トレメンス

ポールズカフェイベントにて デリリュウム・トレメンス

透き通ったゴールドで、りんご、オレンジ、バナナのようなフルーティーな香り、コショウやクローブのようなスパイシーな香りもあります。味わいもフルーティーで、ほのかな甘味がありますが、あとからアルコールの強烈な辛味がやってきます。このビールは500㎖の缶と5ℓ缶があります。ギロチンは5ℓ缶もあります。デリリュウム・レッドは500㎖の缶があります。レッドは、5ℓ缶もありましたが現在品切れです。

その他、ヒューガルデンホワイト、デルタIPA、ポペリングス・ホメルビール缶等があります。

デルタIPA

グラスに注いで飲めば、瓶と味は変わりませんので機会があれば試しては如何でしょうか。

◆販売店
ベルギービールJapan
キロロリゾートベルギーワッフル店(土日祝日営業ゴールデンウィーク迄営業)

CRAFTBEER ONLINE
※購入経験はありませんが、ヒューグ醸造所のデリリュム・レッド500㎖、ギロチンの5ℓ缶が販売されています。

デリリュウム・トレメンスパームビールブルックセル ビールベルギービールルプルスロマンブロンシュ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

※記事に掲載されている内容は取材当時の最新情報です。情報は取材先の都合で、予告なしに変更される場合がありますのでくれぐれも最新情報をご確認いただきますようお願い申し上げます。

(一社)日本ビアジャーナリスト協会 発信メディア一覧

この記事を書いたひと

もりあき(モリテツアキ)

ビアジャーナリスト

1968年1月福島県で生まれ現在北海道余市郡に在住。ロシア人と国際結婚(妻は現在帰化)。
佛教大学卒業後社会福祉士の資格を取り地元の特別養護老人ホームの管理者を行いながら実家の事業の1つである農業を手伝っている。
ビールはベルギービールを飲むのが主で、たまに道内のクラフトビールやエビスビールを飲む。特にベルギービールは専用グラスで飲むようにしている。
現在の活動は、Facebookで北海道ベルギービール愛好会の立ち上げ、道内でベルギービールが飲める飲食店や購入できるお店や自分の飲んだビールの紹介をしている。
又、産物のハネ品(サクランボ等)からビールを作るプロジェクトを2020年立ち上げ、ハネ品(規格外、交配用、完熟、微量な傷等)を対象にビールの副原料として使い数年かけて検証していく。
今後の取り組みとして現在の活動の他、ベルギービール(道内のクラフトビールを含む)の紹介や考察を書いていきたい。

北海道ベルギービール愛好会
https://www.facebook.com/groups/1586818794929083

このエリアに掲載する広告を募集しています。
詳しくはこちらよりお問い合わせください。

ストップ!20歳未満者の飲酒・飲酒運転。お酒は楽しく適量で。
妊娠中・授乳期の飲酒はやめましょう。