[イベント]2022.8.29

みんなで「SORACHI1984」をもって19時8分4秒に乾杯しよう!「SORACHI NIGHT-ソラチエースバースデーフェス 2022-」開催

サッポロビール株式会社(以下、サッポロ)が9月5日に開催しているソラチエース誕生祭。過去にはライバルであるキリンビール株式会社(以下、キリン)をはじめ、ソラチエースを使用したビールを造っているブルワリーとの共演を実現してきました。

2022年は、9月4日(日)&5日(月)の2日間開催が決定。見どころを紹介します。

ソラチエースとは?

このイベントの主役なのがソラチエースというホップです。ソラチエースは、サッポロが開発をしたホップで1984年9月5日に品種登録されました。「サッポロ SORACHI1984(以下、SORACHI1984)」の1984は、ここからきています。

日の目を見ることがなかったホップ

1984年に品種登録されたソラチエースですが、すぐに使われることはありませんでした。当時の日本は、「ビールは香りや味よりものど越し」が最優先された時代。レモングラスやヒノキ、ココナッツを思わせる個性的な香りを特徴としたソラチエースは採用されることがありませんでした。

その後、サッポロの社員によりソラチエースはアメリカへ渡ります。しかし、そこでもしばらくソラチエースは日の目を見ることはありませんでした。

転機が訪れたのは2002年。ワシントン州ヤキマ地方でホップ農場を営むダレン・ガメシュさんがワシントン州立大学の遺伝子交換プログラムのホップ畑を見学しているときに見出されます。その後、ダレンさんは自分の圃場で栽培を開始。そして、2008年に新しいホップを使用したビールを開発しようとしていたブルワーたちにより注目されるようになります。

SORACHI1984 ブリューイングデザイナー新井健司さんとの出会い

アメリカで人気となったソラチエースは、他の国でも使用されるようになり知名度が上がっていきます。しかし、サッポロでは使用されることがありませんでした。

サッポロに転機が訪れたのは2013年。「SORACHI1984」ブリューイングデザイナー新井健司さんがドイツ留学をしていたときです。新井さんが同じく留学に来ているブルワーに「サッポロから派遣されている」と自己紹介すると「ソラチエースを開発した会社だね」と返ってきたと言います。留学時は、ホップの品種に詳しくなかった新井さん。調べてみると自社が開発したホップだと知ります。

「日本で生まれたホップが世界で人気になっている。でも、日本では知られていない。自分たちが誇れるホップを使用した気軽に飲めるビールを開発したい」

帰国後、ソラチエースを使用したビールの開発に着手。数種類のプロトタイプの発売を経て、ホップはソラチエースのみを使用した「SORACHI1984」を2019年4月9日に発売します。

ソラチエースは、品種登録から自社製品となるまで35年かかったホップなのです。

SORACHI1984 ブリューイングデザイナー新井健司さん。(画像は2019年の「SORACHI1984」発売記念イベント)★ブランドストーリーはこちらから

2022年はアートな面からソラチエースの魅力を伝える

サッポロでは、ソラチエースが品種登録された9月5日を誕生日と定めて、2019年からソラチエース誕生祭を開催しています。

2019年は、同じくソラチエースを使用した「ブルックリン ソラチエース」を日本で販売しているキリンとタッグを組み、2店舗で同じ時間帯でイベントを開催。お店は徒歩で移動できる位置にあったので、行き来をして交流を図りました。2020年以降は、新型コロナウイルスの影響によりオンラインでの開催。オンラインの環境を生かしてソラチエースの生産地、北海道空知郡上富良野町やソラチエースを使用したビールを造っている他のブルワリーと中継を結んでソラチエースの輪を広げてきました。

ソラチエースを通じた交流は誕生祭の魅力。(画像は2020年開催時のもの)

4回目の開催となる2022年は、多くのファンに楽しんでいただきたい思いから規模を拡大。オンラインで2日間開催します。

前夜祭となる9月4日(日)は、羽田空港内にある「ノースカフェ&BEER」で開催(当日、店舗利用はできません)。

昨年に引き続き、書家小杉卓さんによる書道パフォーマンスやクラリネット&サックス奏者辻本美博さんによる演奏、そして、毎年好評のアルプス音楽団によるオクトーバーフェスト定番ソングの演奏などを予定しています。

書家小杉卓さんによる書道パフォーマンス。(画像は2021年開催時のもの)

9月5日の誕生祭は、武蔵小杉にある「ナチュラマーケット」で開催(当日、店舗の利用・予約は可能です。座席によってはイベントが見えるかもとのことです)。

誕生祭では、ホップの未来を語るスペシャルムービーの放送やTAAK森川拓野さんとクラリネット&サックス奏者辻本美博さんとの対談が行われます(内容の一部は、事前に録画したものとなります)。

両日とも19時8分4秒には、出演者と閲覧者全員で乾杯を行い、ソラチエースを祝います。

書家 小杉卓

2017年から2018年にかけてパリに滞在し研鑽を積む。鎌倉のアトリエを拠点に地域や企業のデザインに携わるほか美術館・大学での講演を行う。これまでに個展での作品発表のほか、オーケストラの演奏に合わせた書道パフォーマンス、ヴェネツィア大学(イタリア)、オリエント美術館(ポルトガル)での講演・書道パフォーマンスを実施。

【画像提供/サッポロビール株式会社】

TAAKK 森川拓野

株式会社イッセイミヤケにて「ISSEY MIYAKE」「ISSEY MIYAKE MEN」のパリコレクションの企画デザイン担当などを経て独立。 2012年、森川デザイン事務所を設立し、自身のブランド「TAAKK(ターク)」を立ち上げる。「TOKYO FASHION AWARD 2017」に選出、パリやニューヨークでの展示会を経て、2019年には「FASHION PRIZE OF TOKYO 2020」を受賞。翌年には、ブランドとして初めてパリでランウェイショーも行い、国内、海外市場ともに成長を続けている。

【画像提供/サッポロビール株式会社】

クラリネット&サックス奏者 辻本美博

新世代インストジャズ界のオールスターチーム・群像型ジャムバンド・POLYPLUS の リーダー。エンタメジャズバンド Calmera のメンバーとしても活動。2021年2月24日にはクラリネットソロデビューアルバム『Vermilion』をリリース。発売前からタ ワーレコード、ディスクユニオンの予約チャートで第1位を獲得し、発売日以降各 店舗で売り切れが続出するほどの大ヒット。2021年8月15日には、日本最高峰のジ ャズクラブ・ブルーノート東京からのオファーを受けクラリネットソロライブを開催。

【画像提供/サッポロビール株式会社】

アルプス音楽団

美味いビールがもっと美味くなるご機嫌な演奏を!! アルプス音楽団はオクバーフェストやビアホールで生演奏を続けてきました。 雄大な自然で育まれた陽気なポルカ、ワルツそしてダンス! 楽しいアルプスの世界へようこそ♪

【画像提供/サッポロビール株式会社】

今回はアーティストたちによりアート面からソラチエースの魅力が伝えられそうですね。

「SORACHI NIGHT-ソラチエースバースデーフェス 2022-」は、開催時間中に配信URLにアクセスすれば誰でも参加可能です(事前登録は不要)。ソラチエースや「SORACHI1984」が好きな方、サッポロが好きな方、オンラインを通じてビールを飲む楽しみを体験したい方は参加してみてはいかがでしょうか。

<SORACHI NIGHT-ソラチエースバースデーフェス 2022-開催概要>

日時:2022年9月4日(土)17:30~19:30頃 9月5日(月)19:00~20:30頃

配信URL:9月4日(土)前夜祭 9月5日(日)誕生祭

参加費:無料

<サッポロ SORACHI1984 商品概要>

品目:ビール

原材料:麦芽(外国製造又は国内製造(5%未満))、ホップ

アルコール度数:5.5%

パッケージ:350ml缶・樽10L

中味特長:ヒノキやレモングラスのような香りを独自のドライホッピング製法で引き出した軽やかなゴールデンエールタイプのビール。爽快さの中にもおいしさの余韻も感じられる、これぞ日本のビールという凛とした味わいが特長。

ブランドサイト

サッポロ SORACHI1984 ブランドストーリー<ホップへのプライド篇>

 

サッポロ SORACHI1984ソラチエースソラチエース誕生祭
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

※記事に掲載されている内容は取材当時の最新情報です。情報は取材先の都合で、予告なしに変更される場合がありますのでくれぐれも最新情報をご確認いただきますようお願い申し上げます。

(一社)日本ビアジャーナリスト協会 発信メディア一覧

この記事を書いたひと

こぐねえ(木暮 亮)

ビールコンシェルジュ/ビアジャーナリスト

『日本にも美味しいビールがたくさんある!』をモットーに応援活動を行っている。実際に現地へ足を運び、ビールの味だけではなく、ブルワーのビールへの想いを聴き、伝えている。飲んだ日本のビールは4000種類以上(もう数え切れません)。また、ビールイベントにてブルワリーのサポート活動にも積極的に参加し、ジャーナリストの立場以外からもビール業界を応援している。

当HPにて、「ブルワリーレポート」「うちの逸品いかがですか?」「Beerに惹かれたものたち」「ビール誕生秘話」「飲める!買える!酒屋さんを巡って」などを連載中。

●音声配信アプリstand.fmで、ビールに恋するRadioを配信中
PodcastSpotifyでも聞けます。

【メディア出演】
<TV>
●テレビ朝日「日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館」
●テレビ神奈川「News Link」
<ラジオ>
●TBSラジオ「鈴木聖奈LIFE LAB~○○のおじ様たち~」
●JAPAN FM NETWORK系列「OH!HAPPY MORNING」
<雑誌>
●週刊プレイボーイ(2019年2月11日号) ●DIME(2019年4月号)●GetNavi(2020年2月号) ●週刊朝日(2020年6月12日増大号)●食楽(2020 SUMMER No,116)●週刊プレイボーイ(2020年12月28日号)●週刊大衆(2021年4月19日号、2021年7月12日号、2022年6月20日号)●BRUTUS(944号 2021年8月15日号)
<Web>
SUUMOジャーナル ●みんなのランキング ●この秋新しい恋をスタートしたいあなたに贈る!ビール恋愛心理学 ●初心者にも!プロがおすすめする絶品クラフトビール&ビアグラス
【講師出演】
厚木カルチャーセンター ビール入門講座

このエリアに掲載する広告を募集しています。
詳しくはこちらよりお問い合わせください。

ストップ!20歳未満者の飲酒・飲酒運転。お酒は楽しく適量で。
妊娠中・授乳期の飲酒はやめましょう。