[テイスティング]2022.12.14

くつろぎのビールが続々と…お家時間が充実しすぎたビアジャーナリストの様子【JBJAChannel】

ビールに愛された皆さまへ。

今日公開のJBJAChannelは、「お家時間をすばらしく充実させてくれるビール2銘柄」のご紹介です。

黒ビールの深みとエスプレッソの香り アサヒ ヨルビール

パッケージデザインもかわいいASAHI YORU BEER。グラスに入れた様子がデザインとしっかりリンクしていますね。

2022年12月6日から発売されている、セブンイレブン限定のアサヒ ヨルビール。大手ビール会社でコーヒービールが出るのはとても珍しいことです。

自分の時間を大切に過ごす、ユーザーの気もちに寄り添って開発されたというこのビールは、コーヒーブレイクという言葉に相応しい、香り高いコーヒーの香りですっかり癒されてしまいます。

スイーツに合い過ぎます!

マリービスケットサンドアイスは、大好きなマリービスケットをミルクバニラアイスクリームをサンドした神オヤツです。

こんな大好物とアサヒヨルビールを合わせ、お気に入りの漫画本を読むシアワセ。これ以上のくつろぎ時間があるでしょうか。

飲む前に予想していた以上にコーヒーの香りが充実していて、黒ビールの味わいも非常に美しく、キレとコクの見事なバランスでおいしさを表現しています。イメージとしては大道芸で身体の柔らかい少女が3台重ねた椅子の上に片足立ちでY字バランスをしているような、そんな見事さです。危ういのではなく、日ごろの鍛錬から成せる技です。

アサヒヨルビール公式サイト
ASAHI YORU BEER|アサヒビール (asahibeer.co.jp)

こころのほどける瞬間に、アサヒ ユルユルエール

先日ご紹介したベーカリーキットの動画から、パン作りにすっかりはまってしまいました。

台所は主婦の城、といいますが、うちの台所の天板は人工大理石なので、きれいにしてからそのままパンこね台に早変わり。

製菓材料の専門店のネットショップで、イーストや小麦粉、無塩バターなどを揃えました

丸いふわふわのレーズンパンを作ってみました

パン作りって、待ち時間が多いんですよね。生地をこねるのは力仕事ですが、合間があって、発酵やベンチタイムなど、手が空くことも多いのです。

そんなときに、アサヒユルユルエールのゆる~くて、まったりした味わいを楽しみながら、次の工程の確認をしたり、他のレシピを見て次に何を作ってみようかな、なんて考えるのも至福の時。

ユルユルエール 休日に身も心もほどよくゆるみたい、そんな気分にぴったりなビール。

まろやかな味わいはオーツ麦芽からきているのでしょうか。3.5%という低アルコール感がやさしく、心身ともにゆったりとくつろぎながら、お茶のような感覚で飲めます。

オヤツやおつまみの食べ物とのペアリングを探すというより、「この時間」という自分のリラックスタイムとのペアリングを楽しみたいようなビールです。

アサヒユルユルエール公式サイト
アサヒ ユルユルエ~ル|ASAHI Happy Project (asahibeer.co.jp)

お家時間が楽しすぎて家から出られない

他にも、普段は観ないテレビとか、ネットフリックスやアマゾンプライムなどお気に入りの動画サイトなどで映画やドラマなどを楽しんでもいいかもしれません。

この土日も、どこかでビアイベントがやっていたり、ビアバーの周年イベントなどもやっているというのに・・・

日曜日の夕方、時刻はまだ16時を回ったところ。あとひと遊びできそうです。

「今度は何をしようかな。」と、趣味のグッズを入れたカラーボックスをかき回して、次にやるのは・・・切り絵もいいけど、集中しすぎちゃうから、前に買った淡水パールをつないでシンプルなネックレスでも作ろうかな?
好きな音楽を流して、ゆる~く手を動かしながら作品を造ったりすることは、普段の生活(仕事など)で疲れた脳に、心地よい休息を与えてリフレッシュさせる効果がありそうです。

その傍らには、大好きなビールを置きましょう。
このくつろぎに相応しいのは、コーヒービール?それともまったりエール?

どちらも選び難い魅力がありますね。そんな時は、両方飲んでしまいましょう!

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

※記事に掲載されている内容は取材当時の最新情報です。情報は取材先の都合で、予告なしに変更される場合がありますのでくれぐれも最新情報をご確認いただきますようお願い申し上げます。

(一社)日本ビアジャーナリスト協会 発信メディア一覧

この記事を書いたひと

MJ

ビアジャーナリスト/Youtube JBJA Channelプロデューサー

ビールと昆虫とリコーダーと天然石が大好きです。JBJAではイベントサポートやBJAチューターも楽しんで取り組んでおります。人に寄り添う記事作成を心がけ、JBJA公式動画サイトJBJAchannelではMCを担当しております。
JBJA公式動画サイト:YouTube JBJAチャンネル

このエリアに掲載する広告を募集しています。
詳しくはこちらよりお問い合わせください。

ストップ!20歳未満者の飲酒・飲酒運転。お酒は楽しく適量で。
妊娠中・授乳期の飲酒はやめましょう。