[テイスティング]2023.1.25

微アルの新時代!アサヒビアリー4種を飲み比べてみた【JBJAChannel】

ビールに愛された皆さまへ!

※はじめに。ビア川柳・ビア短歌2023の作品の発表は、制作の諸事情により、2月8日・15日に変更になりました。楽しみにお待ちいただいていた皆さまには、お待ちいただいて大変申し訳ございません。

今日公開のJBJAChannelでは、微アルという新しいジャンルをけん引する、アサヒビアリーの商品の飲み比べをご紹介します。

2021年3月に衝撃的にデビューしたアサヒビアリーですが、なんとスタイルをどんどん増やし、限定醸造も含めて4種類を用意することができました。(販売時期によって購入できない場合もございます)

アサヒビアリー/“微アルコール”ビールテイスト飲料

アサヒビールのブランドサイトによると、「オリジナルベースビールから、 アルコール分のみをできるだけ取り除く製法によって、ビール由来原料ならではの 麦のうまみとコクを実現。」とあります。

ビアリーの素として、まずビールを製造する。そのビールから脱アルコール製法で、アルコール分を抜き、0.5%にまで引き下げる。

なので、ビール本来の味と香りを残しながら、低アルコールを実現したということなのですね。

では、さっそく飲み比べてみましょう。

アサヒビアリー

2021年3月、地区限定で先行発売され、その時点からかなり話題になりました。アサヒビールの新しい“微アルコール”ビールテイスト飲料。

パッケージデザインはホップをちらしたポップな雰囲気ですが、黒地に金色という配色はちょっとした高級感・そしていかつい感じもあり、大人のアルコールテイスト飲料としての上質感も感じさせます。

アルコールがかなり低く抑えられているのに、ビールを飲んでいるような味わいと香り。「まるで憑依型の女優ね。ビールになりきってる!恐ろしい子…」

ブランドサイトはこちら アサヒビアリー | アサヒビール (asahibeer.co.jp)

アサヒビアリー香るクラフト

こちらは、白地に金色の、波打つリボンのような「香るクラフト」のロゴ。とても女性的で優しい雰囲気のパッケージデザインです。

まず、香りが本当にクラフトビールでよく感じるような、驚くほどのフルーティーなアロマ。もう、口に入れる前からクラフトを期待させます。

オリジナルというか元祖のアサヒビアリー(黒い缶)と比べると、とても優しい味わい。クラフトビールの気分で、のんびりしながら、でもじっくり飲みたい。微アルでくつろぎたいときにぴったりです。

ブランドサイトはこちら アサヒビアリー | アサヒビール (asahibeer.co.jp)

アサヒビアリーIPA STYLE 

こちらは2022年10月に期間限定で発売された、アサヒビアリーIPA STYLE ですが、夏が過ぎ、収穫されたばかりのホップの商品が数多く出る時期だったので、こちらの商品もその流れなのかな?と、時流を逃すわけがない、トップランナーとしてのアサヒビールのプライドが感じられました。

そして、その香り!グラスに鼻を近づけただけで、笑ってしまうほどのIPAの香りが立ちます。苦みもIPAへかなり迫っていて、しっかりと舌に乗ってきます。

苦みが欲しいときの気分転換に、香りもさわやかなので楽しめる1本です。

公式サイトはこちら アサヒ ビアリー | アサヒビール (asahibeer.co.jp)

アサヒ ビアリー AMBER ALE STYLE

こちらは、2022年12月に限定発売されたのですが、アンバーエールはビアスタイルとして、少し大人しめで派手さはありませんが、人気があります。

アロマはとても落ち着くロースト感で、その中に紅茶やお醤油、ビスケット、そんな種類の香りがあり、味わいも香りのまま、上品にまとまっています。

いろいろなお料理にも合いそう!とペアリングでの楽しみも広がりそうでした。

限定醸造でブランドサイトには出ていなかったので、ニュースリリースをご案内します。
『アサヒ ビアリー AMBER ALE STYLE』 12月6日発売|ニュースリリース|アサヒビール (asahibeer.co.jp)

 

動画ではいろいろと好き勝手な感想を述べています。が、やはり最終的にはリスペクトです。素敵な情報をお届けすべく、チャンネル登録をお待ちしております。そして、いいね!もよろしくお願い致します。

JBJAchannelアサヒビアリーノンアルビールビアテイスト飲料ビアリー微アル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

※記事に掲載されている内容は取材当時の最新情報です。情報は取材先の都合で、予告なしに変更される場合がありますのでくれぐれも最新情報をご確認いただきますようお願い申し上げます。

(一社)日本ビアジャーナリスト協会 発信メディア一覧

この記事を書いたひと

MJ

ビアジャーナリスト/Youtube JBJA Channelプロデューサー

ビールと昆虫とリコーダーと天然石が大好きです。JBJAではイベントサポートやBJAチューターも楽しんで取り組んでおります。人に寄り添う記事作成を心がけ、JBJA公式動画サイトJBJAchannelではMCを担当しております。
JBJA公式動画サイト:YouTube JBJAチャンネル

このエリアに掲載する広告を募集しています。
詳しくはこちらよりお問い合わせください。

ストップ!20歳未満者の飲酒・飲酒運転。お酒は楽しく適量で。
妊娠中・授乳期の飲酒はやめましょう。