[コラム]2023.1.17

ベルギービールのグラスについて (後編)

はじめに

前回のベルギービールのグラスについて(前編)はベルギービールのグラス6種の形状について紹介しました。
今回はベルギービールグラスによるベルギービールの楽しみ方を紹介します。 最初に「ペアグラスについて」、次に「グラスの大きさについて」、最後に「新及び旧グラスについて」の大きく分けて3点です。

 

ベルギービールグラスによるベルギービールの楽しみ方

ペアグラス

ここで言うペアグラスとは同じ種類のグラスと言う意味ではなく、本グラスの他澱専用のグラスが付いてくる事を意味します。
本グラス1つの場合、澱と混ぜて飲むか上澄みを飲んでから澱を飲むしかありません。澱専用のグラスがあれば飲み比べも同時に行えますし、澱を本グラスに入れてのむことができます。

ペアグラス

グラスの大きさについて

基本、ベルギービールのグラスのサイズは330㎖か250㎖です。瓶及び樽で販売するのが基本とするサイズです。ベルギービールグラスには、澱専用グラス以外に110㎖のミニグラスや3lの特大グラスがあります。しかし、日本ではミニグラスも特大グラスも入手困難です。
さて、ミニグラスの場合、味見やアルコールの弱い方に適していると思います。

特大グラスと330㎖グラス

特大グラスは、3lボトルか樽で注ぐのが主流ですので、ほとんどの場合ベルギービール専門店で予約注文する方法があります。
ビールを浴びるだけ飲みたい方には最適だと思います。また、コロナの感染防止のため、現在はできませんが、多人数での回し飲みを行う事が出来ました。また、ビールを飲むほか、ビールの王冠を入れインテリアとして飾っているお店もあります。

特大グラスでビールを飲みました。2015年撮影

新及び旧グラスについて

ラベルの違うグラス

新グラスと旧グラスについては大きく2つのタイプがあります。1つは、グラスのラベルが変わるものもう1つは、グラスの形が変わってしまったものです。

形状が違うグラス

これらは、いろいろな理由が考えられます。ビールのラベルの変更や、ビールの材料の仕入れ先の変更、醸造家の変更等。これらの事で、ビールのグラスのラベルや形状の変更が考えられます。ベルギービールの場合、ビールに一番適したグラスを作り、そのグラスにてビールを提供する習慣があるそうです。

 

さいごに

前編と後編の2回にわたり、ベルギービールグラスについて紹介しました。できるだけ、専用グラスで飲む事が理想ですが、そのグラスの形状に近いグラスで飲む事でも美味しさは増すと思います。
グラスの購入は、直接購入するほかにビールセットグラス付きやビール数本購入するとサービスで付いてくる場合もあります。ビール定期購入でグラス付きもあります。それから、ベルギービールウィークエンドで使用されるグラスは全てのベルギービールに合う形状だと言われています。毎年4月から12月迄ベルギービールウィークエンドが全国で行われていますのでその際に購入したグラスを使用することもお勧めです。
是非、ベルギービールを専用グラスやそれに近い形のグラスで飲んでみませんか。ビールが更に美味しく感じると思います。

 

参考文献および引用サイト
ベルギービールJapan
すがや魅惑の麦酒
ベルギー麦酒屋ウエハタ

ビールグラスベルギービール
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

※記事に掲載されている内容は取材当時の最新情報です。情報は取材先の都合で、予告なしに変更される場合がありますのでくれぐれも最新情報をご確認いただきますようお願い申し上げます。

(一社)日本ビアジャーナリスト協会 発信メディア一覧

この記事を書いたひと

もりあき(モリテツアキ)

ビアジャーナリスト

1968年1月福島県で生まれ現在北海道余市郡に在住。ロシア人と国際結婚(妻は現在帰化)。
佛教大学卒業後社会福祉士の資格を取り地元の特別養護老人ホームの管理者を行いながら実家の事業の1つである農業を手伝っている。
ビールはベルギービールを飲むのが主で、たまに道内のクラフトビールやエビスビールを飲む。特にベルギービールは専用グラスで飲むようにしている。
現在の活動は、Facebookで北海道ベルギービール愛好会の立ち上げ、道内でベルギービールが飲める飲食店や購入できるお店や自分の飲んだビールの紹介をしている。
又、産物のハネ品(サクランボ等)からビールを作るプロジェクトを2020年立ち上げ、ハネ品(規格外、交配用、完熟、微量な傷等)を対象にビールの副原料として使い数年かけて検証していく。
今後の取り組みとして現在の活動の他、ベルギービール(道内のクラフトビールを含む)の紹介や考察を書いていきたい。
また、2022年11月23日にベルギービールのランビックビールに特化したフェイスブックを立ち上げた。これは、自身の勉強と今後1つのビールスタイルに愛着を持つ者同士のグループができるとの予測から取り組んでみたいと感じたからである。

北海道ベルギービール愛好会
https://www.facebook.com/groups/1586818794929083
ランビック愛好会
https://www.facebook.com/groups/672595961169437

このエリアに掲載する広告を募集しています。
詳しくはこちらよりお問い合わせください。

ストップ!20歳未満者の飲酒・飲酒運転。お酒は楽しく適量で。
妊娠中・授乳期の飲酒はやめましょう。