[イベント]2015.3.18

サッポロビール新会社『ジャパンプレミアムブリュー株式会社』でクラフトビール事業スタート

クラフトレーベルサッポロビールジャパンプレミアムブリュー

 サッポロビール株式会社(東京都渋谷区恵比寿四丁目20番1号)が、新たなクラフトビール事業を展開するため、新会社『ジャパンプレミアムブリュー株式会社』(サッポロビール㈱100%子会社)の発足を発表した。
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 これまでにも新たな成長機会の創出を目指し、日本ビール検定や百人ビール・ラボなどお客様とビールとの新たな繋がり方を提案啓蒙してきた同社が、近年成長著しい国内クラフトビール市場の動向も見据え、新たなビール文化の創造とビールの新しいビジネスモデルを構築することを目的に新会社を設立。

 サッポロビールが培ってきた醸造技術や原料へのこだわりに裏打ちされた、クラフトビールならではの「香りと味わい」、そしてナショナルブランドならではの確かな「品質」と親しみやすい「おいしさ」を併せ持つ、ナショナルクラフト〟という新たなポジションを創造し、多くの日本人に愛されるビールを目指す。

 新社長には梅原修一氏(3月25日就任予定/トップ写真左)、マスターブリュワーに新井健司氏(3月27日就任予定)が就任する。

 期待の新ブランドは『Craft Lavel(クラフトレーベル)』。〝Every Craft, enjoy everybody!(ビールのある生活に、新鮮な驚きと楽しさを!)〟をブランドメッセージとして、これまでビール市場の約9割を占めていたピルスナーではなく、エールタイプのビールを中心にラインナップを増やして行く予定。
 ターゲットは、クラフトビールを好きな方々はもちろん、なかなかクラフトビールに手を出せずにいるクラフトライト〜ノンユーザー。
 CMなどマス媒体は使わず、ブランドの希少性・限定感をもたせつつ、その世界感を顧客のみなさまに体感を通じて独自の商品価値を創りあげるため、SNSなどを通じてきめ細やかなコミュニケーションを図っていく。

 販売チャネルは、サッポロビールネットショップ(缶)とサッポロライオン首都圏23店舗(樽生)でスタート。いずれ秋をめどに一般市場への参入も検討する。
 
■第一弾『Craft Label 柑橘香るペールエール』5月26日発売
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 2015年5月26日(火)に第一弾として『Craft Label 柑橘香るペールエール』を発売予定。2種類のフレーバーホップ「ポラリス」「シトラ」が織りなす、はっとするような柑橘の香りと、個性的でありながら親しみやすい味わいのペールエール。ブランドデザインとなる太陽のような、ちょっと前向きでハレやかな気分になるビールだ。

【商品詳細】
 ①350ml缶×24本 6,912円(消費税込)※通年販売
 ②350ml缶×12本 3,456円(消費税込)※500セット/月、8月までの期間限定販売
 ③350ml缶×3本  864円(消費税込)※1000セット/月、通年販売
 ④10リットル樽  ※通年販売、販売価格は店舗により異なる(サッポロライオン)
 
【販売方法】
①・②・③サッポロビールネットショップのみで販売
 ※送料込。受注後、翌営業日発送(到着日は発送先による)
・5月26日(火)~6月8日(月)先行限定販売期間首都圏のサッポロライオン23店舗で「Craft Label 柑橘香るペールエール」を注文したお客様だけが特別IDを入手でき、サッポロビールネットショップで缶商品を先行購入可能。また、特別IDをSNSを介して友人とシェアすると、その友人も缶商品を先行購入することができる。
・6月9日(火)以降サッポロビールネットショップを通じた一般販売開始(ID不要)
④サッポロライオン23店舗(首都圏)で販売
・5月26日(火)販売開始 ※オリジナルグラスで提供

※年内には最低でも2種類以上のバリエーションの発売を予定。

■期間限定のブランド情報発信店舗『Atelier Craft Label in COOPERS』実施
発売から8月末まで、COOPERS丸の内2丁目店を情報発信店とし、さまざまな仕掛けを通じて、ブランドの世界感を発信する。

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宮原 佐研子

この記事を書いたひと

宮原 佐研子

ビアジャーナリスト/ライター

ビアLover 宮原佐研子です。 ビールの大好きなトコロは、がぶがぶ飲める、喉こし最高、大人の苦味、世界中でも昼間でも飲める、 果てしなくいろんな味わいがある、そしてぷはぁ〜っとなれる、コトです。
ライターとして、雑誌『ビール王国』(ワイン王国)/『うまいビールの教科書』(宝島社)/『クラフトビールの図鑑』(マイナビ)、ぐるなびグルメサイト ippin キュレーター など

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