[ビアバー]2016.7.30

うちの逸品いかがですか? 13軒目 【Cluster編】

Clusterうちの逸品いかがですか?チリビーンズピルスナーウルケル

上野駅から常磐線快速電車で約30分のところにある千葉県柏市。人口41万人(H28.7現在)を超える千葉県有数の街です。柏駅西口から徒歩2分と好アクセスなClusterの逸品を今回はご紹介します!

Cluster(房)のようにここから広がる場に!

Clusterは2012年8月オープンで、間もなく4周年を迎えます。日本はもちろんアメリカ、ベルギーなど海外のビールが楽しめるビアバーです。

白を基調としたウッディな空間。カラフルな椅子がよく映える

白を基調としたウッディな空間。カラフルな椅子がよく映える

「元々、お酒は好きでした。ビールの多様性や良さを知ったのは20年前くらいに柏にあったコクリコ(現在は閉店)というビアバーでした。地元、柏に思い入れもあって、柏にお店を開きました」と代表を務める秋谷氏はCluster誕生について話してくれました。

店名のClusterについても訊いてみると「ビールを通じて、ビールへの関心の広がりやこのお店から広がるコミュニティなどClusterの意味、房のように、ここから物事が広がっていってほしいという想いをこめて名付けました」と教えてくださいました。

代表を務める秋谷氏。ビールについて「わからないことがあったら気軽に聞いてください」とのことだ

代表を務める秋谷氏。ビールについて「わからないことがあったら気軽に聞いてください」とのことだ

今回は日曜の昼間にお邪魔させていただきましたが、店内は地元のお客さんで賑わっていていました。

柏幻霜豚って、なんだ?

Clusterでは豚肉を使用したメニューが数多くあります。その中には柏のブランド豚である柏幻霜豚なる豚肉があります。柏幻霜豚の特徴は血統を重視し、与える飼料にこだわることで、肉質は筋繊維が細かく、霜降りが入っています。また、コレステロール低下作用のあるオレイン酸とn-3系脂肪酸のリノレン酸を多く含んでいる豚肉です。

様々なブランド豚を使用したメニューが数多くあるのもClusterの特徴だ

様々なブランド豚を使用したメニューが数多くあるのもClusterの特徴だ

この他にも梅山豚や林SPF豚を使用した料理やシャカシャカポテトをはじめ、ビールに合う料理が楽しめます。

野菜も地元の有名な農家さんから仕入れた野菜を使用しています。

Tap数は8つ。国内外のビールが楽しめる。 シャカシャカポテトも大人気メニューだ

Tap数は8つ。国内外のビールが楽しめる。シャカシャカポテトも大人気メニューだ!

ミルコって…。そんな飲み方ありなんだ!?

Clusterではピルスナースタイルの元祖といわれるピルスナーウルケル(以下、ウルケル)が樽生で飲むことができます。しかも、ちょっと変わった飲み方をさせてくれます。ウルケルには「ミルコ」、「シュニット」、「ハラディンカ」と3種類の特有の飲み方があります。

Clusterではピルスナーウルケルを樽生で楽しめる!

Clusterではピルスナーウルケルを樽生で楽しめる!

「泡だけ飲んでも美味しいのか?」と思いますが、確かに飲み比べてみると味に違いがありました。こんな楽しみ方ができるお酒はビールだけです。新たなビールの楽しみ方を知ることができました。

辛味と甘味と苦味のハーモニーにうっとり

魅力いっぱいのCluster。どんな逸品が選ばれるのか?秋谷氏が逸品にチョイスしたのはCluster名物の柏幻霜豚のチリ料理、「柏幻霜豚のチリビーンズ」です。

どんなところにこだわっているのか訊いてみると「辛味の中に甘味を足してクミンをいれて香りたかくしているところがポイントです」とこだわりポイントを話してくださいました。

柏幻霜豚のチリビーンズ(¥600)

柏幻霜豚のチリビーンズ(¥600)

合わせるビールはもちろん、ウルケルです。飲み方はシュニットをチョイスしてくださいました。

その気になるお味ですが、ピリリと辛味がしっかりと効いています。辛いのが得意な人にはそれほどでもないと思いますが、そうでない人には良い辛さだと思います。しかし、豆や豚肉と一緒に食べることで、甘味と辛味が絶妙に重なり合って、食欲を増進させてくれます。

そこにさらにウルケルを合わせると、モルトの甘味がよりまろやかにし、ホップの苦味によって後味がスッキリするので、飽きがこないで食べることができます。

これはクセになります。とまりません。

また、Clusterは酒販売免許も取得しているため、ボトルビールを購入することも可能です。「飲食をしなくても購入可能なので、お気軽に来店してください」とのことです。

今回も素敵な逸品に出会えました。ごちそうさまでした!

お店で飲みながら家ビールの1本を探してみてはいかがだろうか

お店で飲みながら家ビールの1本を探してみてはいかがだろうか

◆Cluster Data

住所:〒277-0852 千葉県柏市旭町1-10-5ツルヤビル2F

電話:04-7115-6528

E-mail:cluster.beer@gmail.com

Homepage:http://clusterbeer.wix.com/cluster

Facebook:https://www.facebook.com/cluster.beer/

Blog:http://s.ameblo.jp/cluster-beer

営業時間:平日 17:00~23:30 土曜 15:00~23:30 日曜 12:00~22:00

定休日:火曜日

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

※記事に掲載されている店舗のメニューや営業時間、イベント内容などの情報は予告なしに変更される場合があります。店舗のホームページやイベントの告知ページなどをご確認の上、ご来店・ご来場くださいますようお願い申し上げます。

日本ビアジャーナリスト協会 公式facebookページ

公式facebookページの右上にある「いいね」をポチッとしてくださいね。よろしくお願いします!

05007木暮 亮

この記事を書いたひと

木暮 亮

ビアジャーナリスト

『日本にも美味しいビールがたくさんある!』をモットーに応援活動を行っている。実際に現地へ足を運び、ビールの味だけではなく、ブルワーのビールへの想いを聴き、伝えている。飲んだ日本のビールは2000種類以上。また、ビールイベントにてブルワリーのサポート活動にも積極的に参加し、ジャーナリストの立場以外からもビール業界を応援している。

当HPにて、「ブルワリーレポート」、「うちの逸品いかがですか?」、「Beerに惹かれたものたち」、「ビール誕生秘話」、「飲める!買える!酒屋さんを巡って」などを連載中。

【メディア出演】
テレビ朝日「日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館」

このエリアに掲載する広告を募集しています。
詳しくはこちらよりお問い合わせください。