[ビアバー]2016.3.27

うちの逸品いかがですか? 8軒目 【WINE&Belgian Beer Hemelミヤマス編】

Hemelミヤマスうちの逸品いかがですか?シャルキュトリーベルギービールミヤマス坂IPA渋谷

最近、外国人に人気スポットである渋谷のスクランブル交差点から表参道方面へ行ったところに今回の逸品をいただけるHemelミヤマス(以下ミヤマス)さんはあります。

お店はビルの奥にあって、隠れ家的です。しかし、店内に入ってみると目の前に厨房が広がり、シェフたちの活気ある仕事ぶりが目に留まります。

店内に入るとシェフたちの明るく、覇気のあるの姿が目に入る

店内に入るとシェフたちの明るく、覇気のあるの姿が目に留まる

より特徴を感じやすいセゾンを大瓶で

ビールはベルギービールがボトルを中心に数多く揃っています。セゾンビールは大瓶(750㎖)が用意されています。これは小さなボトルよりも大きなボトルの方だと発酵が早く熟成され、その特徴を感じることができるからです。料理との相性を大事にするお店のこだわりです。

これだけ大瓶が並ぶととても迫力がある

これだけ大瓶が並ぶととても迫力がある

「ベルギービールは種類が多くて、どんなビールを選んだらいいかわからない」という方も安心してください。スタッフさんに好みのビールを伝えてみてください。素晴らしい1本を紹介してくれます。

charcuterie(シャルキュトリー)ってなに?

豊富なベルギービールが楽しめるミヤマスさんが逸品に選んだのはシャルキュトリーです。これはchair(肉)とcuit(火を通した)を語源としたフランス語です。ソーセージ、ハム、パテ、リエットなどの豚肉加工品の総称です。

「うちのおススメと言ったらやっぱりこれですね」と逸品についてスタッフさんに訊いてみると自信をもってこう答えられました。

ヨーロッパではシャルキュトリー専門店があり、職人としての位置づけが確立しています。ミヤマスさんでは本場フランスで修業したシャルキュティエが1つ1つ手作りで仕込んでいます。

自慢のシャルキュトリーをみせてくださる橋壁店長

自慢のシャルキュトリーをみせてくださる橋壁店長

シャルキュトリーは8種類。これだけの種類が並ぶととても華やかです。リヨは豚のバラ肉のコンフィ、ミュゾーは豚の顔のお肉を舌で巻き固めたもので、コリコリ食感とグリビッシュソース(酸味の効いたソース)がかかっています。

上段左からミュゾー、パテ・ド・カンパーニュ、自家製ハム 中段左の皿が燻製リエット、右の皿が通常のリエット 下段左から鶏レバーのパテ、アライユ、リヨ

上段左からミュゾー、パテ・ド・カンパーニュ、自家製ハム
中段左の皿が燻製リエット、右の皿が通常のリエット
下段左から鶏レバーのパテ、アライユ、リヨ

「フランスではシャルキュトリーにパンがあれば立派なご馳走」と言われているそうですが、確かに豪華で、これを食べたら充分満腹になれるボリュームです。

肉の旨味を惹き出すオリジナルビールを合わせて

実は現在、ミヤマスではオリジナルビールが楽しめるのです。ベアードビールに委託醸造したその名はミヤマス坂セッションIPAです。「当店は豚肉やスパイスを使った料理が多いので、それと合わせることを考えて造っていただきました。また、ベルギービール屋さんということもあり、ベルジャン酵母を使用して、セゾンに近いイメージをもたせました」と橋壁店長は答えてくださいました。さらに特徴を訊ねると「肉の旨味を惹き出し、かつ料理に負けない力強い苦味と喉を潤す軽やかで爽やかな印象にし、1杯ではなく2杯、3杯と飲み続けられるビールに仕上げてもらいました」確かに飲んでみるとグレープフルーツや甘夏などの柑橘類、シトラスなどを想わせる風味で爽やかなでしっかりとした苦味がありました。

オリジナルビールのミヤマス坂IPA。飽きのこない味わいだった

オリジナルビールのミヤマス坂IPA。飽きのこない味わいだった

シャルキュトリー8種類と合わせてみると、アライユとミュゾーはビールの苦味によって甘味と旨味を惹き出し、強く感じられました。リヨは反対にビールの苦味よって、脂っぽさが調和され食べやすく感じました。

今回はセッションIPAを合わせてみましたが、8種類もあるので、何人かで異なるビールをオーダーし、どのお肉に合うのかペアリングを試してみるとより素敵で楽しい時間が過ごせると思います。

ミヤマス坂IPAはなくなり次第、提供終了とのことです。気になる方はお早めにお店に訪問してみてください。

 

◆WINE&Belgian Beer Hemelミヤマス Data

住所:東京都渋谷区渋谷1-12-7 CR-VITE1F

電話:03-6427-7524

Homepage:http://www.hemel-miyamasu.jp/

Facebook:www.facebook.com/hemelmiyamasu/timeline

営業時間:17:00~27:00(年中無休)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

※記事に掲載されている店舗のメニューや営業時間、イベント内容などの情報は予告なしに変更される場合があります。店舗のホームページやイベントの告知ページなどをご確認の上、ご来店・ご来場くださいますようお願い申し上げます。

日本ビアジャーナリスト協会 公式facebookページ

公式facebookページの右上にある「いいね」をポチッとしてくださいね。よろしくお願いします!

05007木暮 亮

この記事を書いたひと

木暮 亮

ビアジャーナリスト

『日本にも美味しいビールがたくさんある!』をモットーに応援活動を行っている。実際に現地へ足を運び、ビールの味だけではなく、ブルワーのビールへの想いを聴き、伝えている。飲んだ日本のビールは2000種類以上。また、ビールイベントにてブルワリーのサポート活動にも積極的に参加し、ジャーナリストの立場以外からもビール業界を応援している。

当HPにて、「ブルワリーレポート」、「うちの逸品いかがですか?」、「Beerに惹かれたものたち」、「ビール誕生秘話」、「飲める!買える!酒屋さんを巡って」などを連載中。

【メディア出演】
テレビ朝日「日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館」

このエリアに掲載する広告を募集しています。
詳しくはこちらよりお問い合わせください。