[ビアバー]2016.3.27

うちの逸品いかがですか? 8軒目 【WINE&Belgian Beer Hemelミヤマス編】

最近、外国人に人気スポットである渋谷のスクランブル交差点から表参道方面へ行ったところに今回の逸品をいただけるHemelミヤマス(以下ミヤマス)さんはあります。

お店はビルの奥にあって、隠れ家的です。しかし、店内に入ってみると目の前に厨房が広がり、シェフたちの活気ある仕事ぶりが目に留まります。

店内に入るとシェフたちの明るく、覇気のあるの姿が目に入る

店内に入るとシェフたちの明るく、覇気のあるの姿が目に留まる

より特徴を感じやすいセゾンを大瓶で

ビールはベルギービールがボトルを中心に数多く揃っています。セゾンビールは大瓶(750㎖)が用意されています。これは小さなボトルよりも大きなボトルの方だと発酵が早く熟成され、その特徴を感じることができるからです。料理との相性を大事にするお店のこだわりです。

これだけ大瓶が並ぶととても迫力がある

これだけ大瓶が並ぶととても迫力がある

「ベルギービールは種類が多くて、どんなビールを選んだらいいかわからない」という方も安心してください。スタッフさんに好みのビールを伝えてみてください。素晴らしい1本を紹介してくれます。

charcuterie(シャルキュトリー)ってなに?

豊富なベルギービールが楽しめるミヤマスさんが逸品に選んだのはシャルキュトリーです。これはchair(肉)とcuit(火を通した)を語源としたフランス語です。ソーセージ、ハム、パテ、リエットなどの豚肉加工品の総称です。

「うちのおススメと言ったらやっぱりこれですね」と逸品についてスタッフさんに訊いてみると自信をもってこう答えられました。

ヨーロッパではシャルキュトリー専門店があり、職人としての位置づけが確立しています。ミヤマスさんでは本場フランスで修業したシャルキュティエが1つ1つ手作りで仕込んでいます。

自慢のシャルキュトリーをみせてくださる橋壁店長

自慢のシャルキュトリーをみせてくださる橋壁店長

シャルキュトリーは8種類。これだけの種類が並ぶととても華やかです。リヨは豚のバラ肉のコンフィ、ミュゾーは豚の顔のお肉を舌で巻き固めたもので、コリコリ食感とグリビッシュソース(酸味の効いたソース)がかかっています。

上段左からミュゾー、パテ・ド・カンパーニュ、自家製ハム 中段左の皿が燻製リエット、右の皿が通常のリエット 下段左から鶏レバーのパテ、アライユ、リヨ

上段左からミュゾー、パテ・ド・カンパーニュ、自家製ハム
中段左の皿が燻製リエット、右の皿が通常のリエット
下段左から鶏レバーのパテ、アライユ、リヨ

「フランスではシャルキュトリーにパンがあれば立派なご馳走」と言われているそうですが、確かに豪華で、これを食べたら充分満腹になれるボリュームです。

肉の旨味を惹き出すオリジナルビールを合わせて

実は現在、ミヤマスではオリジナルビールが楽しめるのです。ベアードビールに委託醸造したその名はミヤマス坂セッションIPAです。「当店は豚肉やスパイスを使った料理が多いので、それと合わせることを考えて造っていただきました。また、ベルギービール屋さんということもあり、ベルジャン酵母を使用して、セゾンに近いイメージをもたせました」と橋壁店長は答えてくださいました。さらに特徴を訊ねると「肉の旨味を惹き出し、かつ料理に負けない力強い苦味と喉を潤す軽やかで爽やかな印象にし、1杯ではなく2杯、3杯と飲み続けられるビールに仕上げてもらいました」確かに飲んでみるとグレープフルーツや甘夏などの柑橘類、シトラスなどを想わせる風味で爽やかなでしっかりとした苦味がありました。

オリジナルビールのミヤマス坂IPA。飽きのこない味わいだった

オリジナルビールのミヤマス坂IPA。飽きのこない味わいだった

シャルキュトリー8種類と合わせてみると、アライユとミュゾーはビールの苦味によって甘味と旨味を惹き出し、強く感じられました。リヨは反対にビールの苦味よって、脂っぽさが調和され食べやすく感じました。

今回はセッションIPAを合わせてみましたが、8種類もあるので、何人かで異なるビールをオーダーし、どのお肉に合うのかペアリングを試してみるとより素敵で楽しい時間が過ごせると思います。

ミヤマス坂IPAはなくなり次第、提供終了とのことです。気になる方はお早めにお店に訪問してみてください。

 

◆WINE&Belgian Beer Hemelミヤマス Data

住所:東京都渋谷区渋谷1-12-7 CR-VITE1F

電話:03-6427-7524

Homepage:http://www.hemel-miyamasu.jp/

Facebook:www.facebook.com/hemelmiyamasu/timeline

営業時間:17:00~27:00(年中無休)

Hemelミヤマスうちの逸品いかがですか?シャルキュトリーベルギービールミヤマス坂IPA渋谷

※記事に掲載されている内容は取材当時の最新情報です。情報は取材先の都合で、予告なしに変更される場合がありますのでくれぐれも最新情報をご確認いただきますようお願い申し上げます。

(一社)日本ビアジャーナリスト協会 発信メディア一覧

アバター画像

この記事を書いたひと

こぐねえ(木暮 亮)

ビールコンシェルジュ

『日本にも美味しいビールがたくさんある!』をモットーに応援活動を行っている。実際に現地へ足を運び、ビールの味だけではなく、ブルワーのビールへの想いを聴き、伝えている。飲んだ日本のビールは4000種類以上(もう数え切れません)。また、ビールイベントにてブルワリーのサポート活動にも積極的に参加し、ジャーナリストの立場以外からもビール業界を応援している。

当HPにて、「ブルワリーレポート」「うちの逸品いかがですか?」「Beerに惹かれたものたち」「ビール誕生秘話」「飲める!買える!酒屋さんを巡って」などを連載中。

●音声配信アプリstand.fmで、ビールに恋するRadioを配信中
PodcastSpotifyでも聞けます。

【メディア出演】
<TV>
●テレビ朝日「日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館」
●テレビ神奈川「News Link」
<ラジオ>
●TBSラジオ「鈴木聖奈LIFE LAB~○○のおじ様たち~」
●JAPAN FM NETWORK系列「OH!HAPPY MORNING」
<雑誌>
●週刊プレイボーイ(2019年2月11日号、2020年12月28日号、2022年12月12日号、2023年10月9日号) ●DIME(2019年4月号)●GetNavi(2020年2月号) ●週刊朝日(2020年6月12日増大号)●食楽(2020 SUMMER No,116)●週刊大衆(2021年4月19日号、2021年7月12日号、2022年6月20日号)●BRUTUS(944号 2021年8月15日号)●東京人(no.463 2023年3月号)●BRUTUS特別編集 増補改訂版 クラフトビールを語らおう!
<Web>
SUUMOジャーナル ●みんなのランキング ●この秋新しい恋をスタートしたいあなたに贈る!ビール恋愛心理学 ●初心者にも!プロがおすすめする絶品クラフトビール&ビアグラス ●プロの逸品 ●SORACHIの集い
【ビール講座】
厚木カルチャーセンター ビール入門講座
よみうりカルチャー北千住・錦糸町 ビール入門講座

ストップ!20歳未満者の飲酒・飲酒運転。お酒は楽しく適量で。
妊娠中・授乳期の飲酒はやめましょう。