[コラム,テイスティング,ビアバー]2016.8.16

【焼きたてパン×クラフトビール】good sleep bakerに行ってきた!

good sleep bakerグッド スリープ ベーカーパンビアバービール

■こうばしい香りに誘われて。国産ビールとパンの新名所

『こんなお店がほしかった!!』

気軽に立ち寄れる街のパン屋さんとクラフトビールのコラボに、思わず心の中で叫んでしまった。

その名は『good sleep baker(グッド スリープ ベーカー)』。
世田谷線・松陰神社前駅の目の前に2016年6月にOPENしたばかりの店舗には、早い時間から地元の方やビールファンで盛り上がっていた。
“ぐっすり”の略称で親しまれている。

『1日の終わりに美味しいビールを飲みながら誰かと話したり、一人でゆったり過ごしたり…帰りには焼きたてのパンを買って明日の楽しみに。来た人がその夜はぐっすり(good sleep)眠れますように。』
その店名にはそんな思いが込められている。

駅を出てすぐ、松陰PLAT内にある。

駅を出てすぐ、松陰PLAT内にある。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

フクロウの看板が目印。

フクロウの看板が目印。

落ち着いた雰囲気の店内。食欲をそそる香りに包まれる。

落ち着いた雰囲気の店内。食欲をそそる香りに包まれる。

現在はオーナーの小林由美(こばやしゆみ)さんと一緒に、10人のスタッフが交代できりもりしている。小林さんの温かい印象にスタッフ・お客様共々惹かれるのだ。

店主の小林由美さん。

店主の小林由美さん。

 

■店内で焼かれたパンとともにちょい飲みするシアワセ

『焼きたてのパンをこの値段で食べられるのは安い』(お客様の声より)

時間によってはできたてのパンに出会えるのもこちらの魅力だ。リーズナブルな価格に、なるほど。ふらり立ち寄ってしまうわけだ。

店内メニュー。ケーキやパンは日ごとにおススメを聞く楽しみがある。

店内メニュー。ケーキやパンは日ごとにおススメを聞く楽しみがある。

今回はその中から『海老バター(600円:税込)』をいただいた。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

『エビとバターを1時間、優しく炒めて生クリームと合わせています』と小林さん。

ノーマルタイプの『バケット』と『オートミールブレッド』、ローズマリーが香る『ポテトブレッド』の3種と食べ比べができるとあって期待は最高潮だ。

さっそく一口。クリーミーな味わいの中にエビの香ばしさを感じる。名残惜しくとろけた所に、ぷりぷりとした身の食感が姿をあらわした。軽い塩味がパンの旨味を引き立てる…手が止まらないじゃないか!!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お供に選んだのは『胎内高原ビール』の限定醸造である『ベルジャンウィートエール』。

樽生は常時3種類がつながっている。打ち抜かれると待機樽がつながるという流れだ。

樽生は常時3種類がつながっている。打ち抜かれると待機樽がつながるという流れだ。

アメリカ産ホップ『Simcoe』の持つパッションフルーツのような香りと、ベルジャン酵母が織りなすスパイシーを含む奥行き。

一口ごくり…小麦のやさしい口当たりに乗り、じんわり苦味が広がる。クローヴのような淡い風味とグレープフルーツに似た余韻が、暑く陽気な日にぴったりだ。

 

■発酵するものどうし、抜群の食べ合わせ!!

同じ麦を使った発酵食品というだけあり、パンとビールの組み合わせはお互いの良さを引き立ててくれる。

『海老バター』と胎内高原ビール『ベルジャンウィートエール』

『海老バター』と胎内高原ビール『ベルジャンウィートエール』

今回のビールと特に相性が良かったバゲットは『ポテトブレッド』。

それに海老バターを塗って噛みしめる。中ふんわり、外カリッと焼けた生地から立ちのぼる麦とローズマリーの香味。ビールを通すとモルトとイースティな印象が混じりあう。

爽やかなホップ・フレーバーが広がったのちビールを飲み込むと、バターと海老の味わいが再びあふれ出す。思わず顔がほころんでしまった。

最後にもう一つ。営業時間は17時から翌1時というのも飲兵衛には嬉しいところではなかろうか(日曜:15時~23時)。

買い物帰りに、仕事帰りに。ベーカリーとビアパブがマリアージュ(=結婚)した新空間は、きっとあなたの憩いの場になると私は確信している。

 

《shop Profile》
店舗名:good sleep baker(グッド スリープ ベーカー)
営業時間:月-土17:00-25:00 日15:00-23:00

定休日:水曜日
電話番号:050-7128-3201
場所:東京都世田谷区世田谷4-13-20 松陰PLAT 1F-D
店舗HP:http://goodsleepbaker.com/

《Beer Profile》
商品名:胎内高原ビール ベルジャンウィートエール(限定醸造)
生産国:日本・新潟県
製造元:新潟ビール醸造株式会社
http://www.tainaibeer.com/
アルコール度数:5.0%

【”佐藤翔平”のBack Number】
【ドイツのド定番をくらえ!!】夏だからこそスパイシーに、「宅ビアさん」の今宵飯(15)
https://www.jbja.jp/archives/13368

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

※記事に掲載されている店舗のメニューや営業時間、イベント内容などの情報は予告なしに変更される場合があります。店舗のホームページやイベントの告知ページなどをご確認の上、ご来店・ご来場くださいますようお願い申し上げます。

日本ビアジャーナリスト協会 公式facebookページ

公式facebookページの右上にある「いいね」をポチッとしてくださいね。よろしくお願いします!

05006佐藤 翔平

この記事を書いたひと

佐藤 翔平(あむろ)

ビアジャーナリスト

ビールが大・大・大好きです!

どれくらい好きかと言うと...
☑【普段の食卓でも当たり前に多種多様のビールを選べる日本にしたい。】そのために『正しく、気取らず、実になる』ビールペアリング記事を主に執筆中。

☑飲んだビールは2200銘柄以上。

☑インターナショナル・ビアカップなど各大会審査員をつとめる。現在各協会に於けるビアジャーナリスト、シニア・ビアジャッジ、ビアソムリエの有資格者。

☑ビールを広めるためにも...
ワインソムリエ、唎酒師、焼酎唎酒師など各種資格の取得。現在SAKE DIPLOMA 勉強中。

※但し、アルコール耐性は低いです。

このエリアに掲載する広告を募集しています。
詳しくはこちらよりお問い合わせください。