[テイスティング]2014.4.16

「型なし」ではなく「型破り」なスチュワート・ブルーイング「ブラックIPA」―ビアレポート(88)

まだまだ型を破れない私です。

立川談志が言うには、型ができている人が型を破ると「型破り」、型ができていない人がやるのは「型なし」、とのこと。同じようなことを中村勘三郎も言っていたようですし、先日何かのテレビ番組でとある書家も言っていました。では、はたして自分は文筆家として型を身につけたと言えるのだろうか? と自問自答しながらビールを飲む毎日です。

さて、今回ご紹介するのはイギリスはスコットランドのスチュワート・ブルーイング「ブラックIPA」です。

Black IPA

Black IPA

スチュワート・ブルーイングの設立は2004年。スコットランドのエディンバラで、スティーブ・スチュワートとジョー・スチュワートの2人が、「最高品質のビールを造る」「格別のサービスを提供する」という指針を掲げて設立した醸造所です。

カスクで5種類、ボトルで6種類が定番となっており、シーズナルなどを含めた「Specials」として20種類以上のビールを造っているようです。今回の「ブラックIPA」も「Specials」のうちのひとつ。

色が黒いとスタウトやポーターのような香りをイメージしてしまいますが、口に含んでまず感じるのはグレープフルーツのような香り。苦味もロースト感のあるものではなく、ホップ由来の苦味です。しかも優しい苦味。その後、ローストモルトの苦味とフレーバーがじんわり口の中に広がります。醸造所のウェブサイトには「Dark and hoppy」とありますが、まさにその通り。きれいな味わいから大人の苦味に変わっていく様子が面白いビールです。

このスチュワート・ブルーイングはまだ設立10年ですが、インポーター資料によると伝統的で高品質なスコティッシュエールを造っているとのこと。冒頭の話で言うと、「ブラックIPA」というのは「型破り」なビール。それをしっかりと魅力的なビールに仕上げているのは、ビール醸造の型がしっかりできているのでしょう。他のビールも飲んでみたくなってきます。

このビールを飲みながら、自分も急がずじっくりと型を身につけていきたいと思った夜でした。

【BEER DATA】
ブラックIPA
生産地:イギリス
醸造所:スチュワート・ブルーイング
スタイル:ブラックIPA
アルコール度数:5.0%

IPAイギリススコットランド

※記事に掲載されている内容は取材当時の最新情報です。情報は取材先の都合で、予告なしに変更される場合がありますのでくれぐれも最新情報をご確認いただきますようお願い申し上げます。

(一社)日本ビアジャーナリスト協会 発信メディア一覧

アバター画像

この記事を書いたひと

富江 弘幸

ビールライター

1975年、東京都生まれ。法政大学社会学部卒業後、出版社でライター・編集者として雑誌・書籍の制作に携わる。その後、中国留学、英字新聞社ジャパンタイムズ勤務を経てビールライターとして活動中。ビアジャーナリストアカデミーの講師も勤める。

【著書】
教養としてのビール(サイエンス・アイ新書、SBクリエイティブ)
BEER CALENDAR(ワイン王国)

【執筆・監修】
和樂web(小学館)
Discover Japan(ディスカバー・ジャパン)
東京人(都市出版)
ビール王国(ワイン王国)
ビール大全(楽工社)
るるぶキッチンmagazine 秋冬号(JTBパブリッシング)
あなたのしらない、おいしいビール(cakes)
他多数。

【出演】
金曜たまむすび(TBSラジオ)
ちきゅうラジオ(NHKラジオ第1)
すっぴん!(NHKラジオ第1)
浜美枝のいつかあなたと(文化放送)

Twitter:hiroyukitomie
Website: 地域とビール
Weblog: 地域とビールとブログと

ストップ!20歳未満者の飲酒・飲酒運転。お酒は楽しく適量で。
妊娠中・授乳期の飲酒はやめましょう。