[コラム]2016.2.6

気分で替える着脱式王冠バッジ~あなたの好きな王冠はどれですか?~

王冠バッジ着脱式

瓶ビールを飲むともれなくついてくる「王冠」。大抵の場合は、そのままゴミ箱行きか溶かされリサイクルされるのが運命である。しかし、私はその王冠が大好きだ。ロゴはもちろん、同じ醸造所の造るブランドでも異なるデザインが印刷されていたりすると、どうしても持ち帰ってしまう。

 

鞄につけたり、インテリアに使ったりと様々な活用できる。

鞄につけたり、インテリアに使ったりと様々な活用できる。

その王冠の活用法の一つが「バッジにする」。ビール好きであることや、応援する醸造所を発信したり、話のネタにもなる素敵なアイデアだ。これまでも多くのビアファンの方が提案して下さっているが、本日は【着脱式王冠バッジ】をご紹介させて頂きたい。
1. 1秒で取り外しができ、
2. 3秒で違う王冠と付け替えが可能で
3. 100均に売っている3つの商品を使って5秒で作れる

のだ!!使うものは「安全ピン(0号)」「クリップスライダー用 替玉」「接着剤」のみ。替玉を王冠に接着したら下準備は完了。接着剤が乾いた後に、カバンなどに予め留めておいた安全ピンにはめれば完成。王冠の部分は軽く引っ張れば取り外せ、いちいち安全ピンを取らなくとも気分によってアレンジができる。なお、王冠を曲げずにきれいに取るには、栓抜きと王冠の間に10円玉をはさんで抜くと良い。

「この王冠何?」「実は○○って醸造所があって…」
「あれ、この間と付けてる王冠変わった?」「先週飲んだこいつの味が忘れられなくて…」

ビールを知る人も知らない人も、王冠バッジから広がる繋がりがあるかもしれない。

用意するのは王冠に「安全ピン」「クリップスライダー用替玉」「接着剤」のみ。

① 用意するのは王冠に「安全ピン」「クリップスライダー用替玉」「接着剤」のみ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

② 替玉を王冠の裏に接着。

安全ピンと替玉は力を入れ引っ張れば外れる。

③ 安全ピンに替玉をはめ込めば完成。力を入れ引っ張ればピンと替え玉は外れるので…。

簡単に付け替え、アレンジが可能である。

④ 王冠の部分だけ簡単に付け替え、アレンジが可能である。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

※記事に掲載されている店舗のメニューや営業時間、イベント内容などの情報は予告なしに変更される場合があります。店舗のホームページやイベントの告知ページなどをご確認の上、ご来店・ご来場くださいますようお願い申し上げます。

日本ビアジャーナリスト協会 公式facebookページ

公式facebookページの右上にある「いいね」をポチッとしてくださいね。よろしくお願いします!

05006佐藤 翔平

この記事を書いたひと

佐藤 翔平(あむろ)

ビアジャーナリスト

ビールが大・大・大好きです!

どれくらい好きかと言うと...
☑【普段の食卓でも当たり前に多種多様のビールを選べる日本にしたい。】そのために『正しく、気取らず、実になる』ビールペアリング記事を主に執筆中。

☑飲んだビールは2200銘柄以上。

☑インターナショナル・ビアカップなど各大会審査員をつとめる。現在各協会に於けるビアジャーナリスト、シニア・ビアジャッジ、ビアソムリエの有資格者。

☑ビールを広めるためにも...
ワインソムリエ、唎酒師、焼酎唎酒師など各種資格の取得。現在SAKE DIPLOMA 勉強中。

※但し、アルコール耐性は低いです。

このエリアに掲載する広告を募集しています。
詳しくはこちらよりお問い合わせください。