[コラム]2016.2.6

気分で替える着脱式王冠バッジ~あなたの好きな王冠はどれですか?~

瓶ビールを飲むともれなくついてくる「王冠」。大抵の場合は、そのままゴミ箱行きか溶かされリサイクルされるのが運命である。しかし、私はその王冠が大好きだ。ロゴはもちろん、同じ醸造所の造るブランドでも異なるデザインが印刷されていたりすると、どうしても持ち帰ってしまう。

 

鞄につけたり、インテリアに使ったりと様々な活用できる。

鞄につけたり、インテリアに使ったりと様々な活用できる。

その王冠の活用法の一つが「バッジにする」。ビール好きであることや、応援する醸造所を発信したり、話のネタにもなる素敵なアイデアだ。これまでも多くのビアファンの方が提案して下さっているが、本日は【着脱式王冠バッジ】をご紹介させて頂きたい。
1. 1秒で取り外しができ、
2. 3秒で違う王冠と付け替えが可能で
3. 100均に売っている3つの商品を使って5秒で作れる

のだ!!使うものは「安全ピン(0号)」「クリップスライダー用 替玉」「接着剤」のみ。替玉を王冠に接着したら下準備は完了。接着剤が乾いた後に、カバンなどに予め留めておいた安全ピンにはめれば完成。王冠の部分は軽く引っ張れば取り外せ、いちいち安全ピンを取らなくとも気分によってアレンジができる。なお、王冠を曲げずにきれいに取るには、栓抜きと王冠の間に10円玉をはさんで抜くと良い。

「この王冠何?」「実は○○って醸造所があって…」
「あれ、この間と付けてる王冠変わった?」「先週飲んだこいつの味が忘れられなくて…」

ビールを知る人も知らない人も、王冠バッジから広がる繋がりがあるかもしれない。

用意するのは王冠に「安全ピン」「クリップスライダー用替玉」「接着剤」のみ。

① 用意するのは王冠に「安全ピン」「クリップスライダー用替玉」「接着剤」のみ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

② 替玉を王冠の裏に接着。

安全ピンと替玉は力を入れ引っ張れば外れる。

③ 安全ピンに替玉をはめ込めば完成。力を入れ引っ張ればピンと替え玉は外れるので…。

簡単に付け替え、アレンジが可能である。

④ 王冠の部分だけ簡単に付け替え、アレンジが可能である。

 

王冠バッジ着脱式
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

※記事に掲載されている内容は取材当時の最新情報です。情報は取材先の都合で、予告なしに変更される場合がありますのでくれぐれも最新情報をご確認いただきますようお願い申し上げます。

(一社)日本ビアジャーナリスト協会 発信メディア一覧

この記事を書いたひと

くっくショーヘイ(佐藤 翔平)

フードペアリング インストラクター

Amazonビール本部門1位獲得!
うまいビールが飲みたい!最高の一杯を見つけるためのメソッド」絶賛発売中!

1989年、宮城県出身。岩手大学卒業。
「酸っぱいビール」に衝撃を受け、5000種以上のビールをティスティング。10以上の酒類関連資格と調理経験を活かし、フードペアリングに関する執筆や「ビアジャーナリストアカデミー」「アカデミー・デュ・ヴァン」等のセミナー講師を務める。
日本地ビール協会公認「シニア・ビアジャッジ」として国際ビアコンペでの審査も行う。

★お酒のお悩みをパパっと解決! / 取材依頼もお待ちしております!★
お酒のお悩み110番/ 出張ソムリエ

■人気の記事■
【買ったらすぐ飲むな!?】ビールが何日で「本来の」味になるのか検証してみた
【ビールのススメ方】ビールのソムリエとして提案手法を振り返る
【簡単&応用OK!】おつまみ選びが楽しくなる4つのビール×ペアリング法則
【徹底検証!】80のビアスタイルに合うおつまみを考えてみた!!
【超・実験!!】「Chimay Blue」を15年分飲み比べしてみた!

■執筆・監修■
yourSELECT(CUEBIC)
・@DIME(小学館) 1011
・ビール王国(ワイン王国)
・日経プラス1 (日本経済新聞社/日経BP社)
週刊現代 / マネー現代(講談社)
・Get Navi  (学研プラス)
FABEX(日本マッケイン・フーズ)

■出演■
・飲食店のための食べログチャンネル、(カカクコム)
中居正広のニュースな会(テレビ朝日)
くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館(テレビ朝日)
マイビアクエスト(キリンビール)
クラフトビールオンラインフェス(国税庁)
フレッシュホップフェスト

■ラジオ■
『でぃぐらじ』(FMヨコハマ)
金曜ボイスログ(TBSラジオ)
OH! HAPPY MORNING(ジャパンエフエム) など

過去の執筆・出演などはこちらからご覧いただけます。

このエリアに掲載する広告を募集しています。
詳しくはこちらよりお問い合わせください。

ストップ!20歳未満者の飲酒・飲酒運転。お酒は楽しく適量で。
妊娠中・授乳期の飲酒はやめましょう。