[テイスティング]2015.9.2

Tasting report No. 24 箕面ビール 国産桃ヴァイツェン

飲んだビールの王冠とラベルを集めるのも趣味です。箕面ビールはどちらもデザインがかわいくて、それだけでも飾りたくなっちゃうんですよね。個人的には…このおさるさんをTシャツにして普段着として着たいくらいなんですが(笑)

本日は季節限定商品
【箕面ビール 国産桃ヴァイツェン】
をお送り致します。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

箕面ビール 国産桃ヴァイツェン

『和歌山県で有名な「あら川の桃」八旗(はっき)農園様の白桃をふんだんに使用』(同社HPより)。小麦タンパクによる白濁なのでしょうが、瓶越しに透けても分かる色濃く白んだ液体が、白桃のイメージとマッチして益々食欲をそそります。

では、頂きます。光を通さないくらいの白濁。まさに白桃を連想させる、とろみすら感じさせる薄桃色です。桃の香りや味が強いのかと予想していたのですが、優しく寄り添うニュアンス。ヴァイツェン特有のクローヴ・バナナが主体的に感じました。含めばなめらかな口当たりに小麦のキャラクター。甘味はそこまで強くはなく、ほのかな酸味と相まって、適度に身の締まった白桃を彷彿とさせます。

個人的には15℃くらいが桃のフレーバーも開いてきてオススメです。
桃を優しくも堪能できる一杯。ファンが多いのにも納得です。

日光の大自然広がるウッドテラスに腰掛けながら、少しシナモンを利かせた桃のタルトを頂いて優雅なひと時。なんてどうでしょう?
…おさるさんTシャツを着ながら。否!オリジナルTシャツを着ながら!
箕面ビールさんでは素敵なオリジナルグッズも販売しておりますので、ぜひそちらもチェックしてみて下さい。

-Beer profile-
Japan Osaka Prefecture
エイ.ジェイ.アイ.ビア株式会社 箕面ブリュワリー
箕面ビール 国産桃ヴァイツェン
ABV 5%
麦芽、ホップ、国産白桃

箕面ビールHP
http://www.minoh-beer.jp/

【Back Number】
Tasting report 番外編 PAIRING SET & INFUSED BEER ~SBV TOKYOを訪ねて~
http://www.jbja.jp/archives/10880

お読み頂いた皆様に感謝を込めて。
佐藤翔平

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

※記事に掲載されている店舗のメニューや営業時間、イベント内容などの情報は予告なしに変更される場合があります。店舗のホームページやイベントの告知ページなどをご確認の上、ご来店・ご来場くださいますようお願い申し上げます。

日本ビアジャーナリスト協会 公式facebookページ

公式facebookページの右上にある「いいね」をポチッとしてくださいね。よろしくお願いします!

05006佐藤 翔平

この記事を書いたひと

佐藤 翔平(あむろ)

ビアジャーナリスト

ビールが大・大・大好きです!

どれくらい好きかと言うと...
☑【普段の食卓でも当たり前に多種多様のビールを選べる日本にしたい。】そのために『正しく、気取らず、実になる』ビールペアリング記事を主に執筆中。

☑飲んだビールは2200銘柄以上。

☑インターナショナル・ビアカップなど各大会審査員をつとめる。現在各協会に於けるビアジャーナリスト、シニア・ビアジャッジ、ビアソムリエの有資格者。

☑ビールを広めるためにも...
ワインソムリエ、唎酒師、焼酎唎酒師など各種資格の取得。現在SAKE DIPLOMA 勉強中。

※但し、アルコール耐性は低いです。

このエリアに掲載する広告を募集しています。
詳しくはこちらよりお問い合わせください。