[コラム,テイスティング]2016.6.10

宅ビアさんの今宵飯(12)~ よなよなエール × 子持ちシシャモのコンフィ ~

よなよなエールペアリング今宵飯子持ちシシャモのコンフィ

お家でビールを楽しむ「宅ビア」の皆様を応援しようと、ビールと小料理をペアリングする本連載。

スーパーでもよく見かけるあの缶ビールたちでペアリング、2本目。
本日はこの「よなよなエール」。

ヤッホーブルーイング よなよなエール

ヤッホーブルーイング よなよなエール

日本を代表するといっても過言ではないアメリカンスタイル・ペールエールの逸品(言葉遊びのようでややこしいですね)。
オレンジ・シトラスのようなハッとする柑橘系アロマ。それに交わるシャルドネにも近いクリアで甘いエステル香を嗅いだころには、自然と液体が口元へ。モルトの甘味が柔らかく口内をなでた後にはホップ・ビターとフレーバーが口全体にしみわたります。イヤに渋くなく、ストンとのど奥に落ちていくような鮮明な苦味と華やかな余韻がいいですね。

公式通販サイト「よなよなの里」で紹介されているおすすめのフードは「チキン押し」のようですが、あえてこちらも押させていただきます。
今宵合わせますのは「子持ちシシャモのコンフィ」。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

シシャモをさっと湯通ししまして…
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

一方別のフライパンでは、サラダ油でニンニクやハーブに香りを移しておきます。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

シシャモをそこに加えまして、オリーブオイルとサラダ油を加えてことこと低温で煮込みます。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

火が入り、骨まで柔らかくなったら完成です。

「よなよなエール」と「子持ちシシャモのコンフィ」

「よなよなエール」と「子持ちシシャモのコンフィ」

シシャモの旨味とプチプチした卵の食感。ハーブ類や後味に効いてくる唐辛子の辛みがまた良い逸品です。
そこによなよなエールを含めば、苦味により増強されるシシャモの旨味。ビールの柑橘系の風味がハーブの香りと合うのはもちろんですが、まるでレモンをしぼったように軽やかなのど越しとともにオイリーさを適度に拭き取っていきます。

コンフィは一度作れば保存もできますので、この幸せな晩酌をお手軽に毎晩堪能できますよ♪

お読みいただいた皆様に感謝を込めて。

-Beer profile-
商品名 : よなよなエール
生産国 : 日本
醸造元 : 株式会社ヤッホーブルーイング
アルコール度数 : 5.5%
原材料 : 麦芽・ホップ

【レシピはこちら】
子持ちシシャモのコンフィ
【材料(2食分)】
・子持ちシシャモ 8尾ほど
※今回は天日干しのものを使用
・つぶしニンニク 1ヶ
・タイム(ホール) 適宜
・ローズマリー(ホール) 適宜
・オレガノ 適宜
・ローリエ 小1枚
・鷹の爪 1/2ヶ
・塩 適宜
・オリーブオイル 20cc
・サラダ油 適量

※分量は目安です。お好みでご調整ください

【作り方】
1. お湯を沸かしシシャモを湯通しする
※塩加減と臭み抜きの為。生のシシャモを使う場合はぬめりを取り、軽く塩をもみ込んでおくと良い
2. サラダ油を少しフライパンにたらし、ニンニクを入れ、弱火で香りを移す。同様にローリエ、鷹の爪(臭みが気になるのであればタイムやローズマリーなども少々)加え、シシャモを並べる
3. オリーブオイルと、シシャモが浸るくらいのサラダ油を加え、沸いてから15~20分ほど火を通す。冷まして冷蔵保存可。

※レモン汁やバルサミコ酢などをくわえるとよりさっぱりとした味わいを楽しめます。

【Back Number】
宅ビアさんの今宵飯(11)~ エチゴビール ホワイトエール × キャロットラペ ~
http://www.jbja.jp/archives/13017

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

※記事に掲載されている店舗のメニューや営業時間、イベント内容などの情報は予告なしに変更される場合があります。店舗のホームページやイベントの告知ページなどをご確認の上、ご来店・ご来場くださいますようお願い申し上げます。

日本ビアジャーナリスト協会 公式facebookページ

公式facebookページの右上にある「いいね」をポチッとしてくださいね。よろしくお願いします!

05006佐藤 翔平

この記事を書いたひと

佐藤 翔平(あむろ)

ビアジャーナリスト

ビールが大・大・大好きです!

どれくらい好きかと言うと...
☑【普段の食卓でも当たり前に多種多様のビールを選べる日本にしたい。】そのために『正しく、気取らず、実になる』ビールペアリング記事を主に執筆中。

☑飲んだビールは2200銘柄以上。

☑インターナショナル・ビアカップなど各大会審査員をつとめる。現在各協会に於けるビアジャーナリスト、シニア・ビアジャッジ、ビアソムリエの有資格者。

☑ビールを広めるためにも...
ワインソムリエ、唎酒師、焼酎唎酒師など各種資格の取得。現在SAKE DIPLOMA 勉強中。

※但し、アルコール耐性は低いです。

このエリアに掲載する広告を募集しています。
詳しくはこちらよりお問い合わせください。