[コラム]2021.11.27

【ずぼらペアリング】調理器具を使わない家飲みのお供10選

美味しいビールを飲みながら、小腹が空いたそんな時!!

ポテチや枝豆もいいけれど、
どうせならビールがもっとすすんでしまう
おつまみと合わせてみませんか?

くっくショーヘイ秘伝!!

  1. ビールに合わせてもめちゃ旨で
  2. 火も包丁も調理器具一切使わずに
  3. 家とスーパー・コンビニにあるもので一瞬でできる

おススメおつまみをご紹介いたします。
Let‘s enjoy 家飲み!!

【白ビールに】フライドポテトに甘酸っぱいソースで!

ビールにはポテトがあれば何もいらない!という方もいらっしゃるのでは?
ならばぜひ試していただきたいのがコチラ。

マヨネーズ50gに、コンデンスミルク(練乳)15gを混ぜ合わせて、そこにコンビニなどのフライドポテトをディップするだけ。

フライドポテトも少しリッチに

「フライドポテトのなんちゃってベルギー風」。フライドポテトもソースを変えればリッチな気分に。

コクの中に甘酸っぱさを感じる味わいが、フルーティーな白ビールの風味や爽やかな口当たりによく合います。

 

【黒ビールに】和を感じる新感覚スイーツ

ビールにはスイーツも合うんです!
家にピーナッツジャムがある方はぜひ。

ピーナッツジャム20gに、醤油6gを混ぜ合わせて、市販のバニラアイスにかけるだけ。

ピーナッツ醤油アイス

「ピーナッツ醤油アイス」。甘い→ほんのりしょっぱいがエンドレスに続いて止まりません!

甘いけど、ほのかにしょっぱい。その繰り返しがもう一口を誘います。
黒系ビールや長期熟成ビールなどと共に合わせると味わいに深みが生まれます。

 

【ぐびぐびラガービールが進む!】何にのせても美味い「ゴマ油+明太子」

おつまみとしても優秀な「明太子」。30gに対してゴマ油8gを混ぜ合わせるだけで
それはもう素晴らしいご飯のお供…もそうですがアテになります!

豆腐ごま明太

「豆腐ごま明太」。辛味もマイルドになり、ピリッとした刺激の奥から香ばしいゴマ風味が開きます。

冷奴やきゅうりにつけても、パンに塗って焼いても良し。
ピリ辛とごま油の風味にラガービールが進みます。

 

【IPA・淡色エールに】ガリ+リンゴ = !?

美味いのそれ?と思った方。
ぜひ一度騙されたと思ってやってみてください!

はちみつ15gと粒マスタード5gをよく混ぜ合わせ、そこにガリ30gとリンゴ50gを混ぜ合わせて完成です。
※はちみつの代わりにマーマレードジャムなどで代用しても美味。

がりりんご

「ちょいつまガリりんご」。リンゴとガリの甘味と酸味しゃきしゃき食感が何とも言えないハーモニー。

コンビニによってはすでにカット済みのリンゴも売っているので、それを使うとめちゃ楽です。

柑橘類がもつ酸味や、りんご酢といった商品があるように、これらの味わいは非常に相性が良いです。IPAのフレッシュなホップの香りや、ゴールデンエールやセゾンといった溌溂とした飲み口のビールによく合います。

また、マンゴーやパイン缶(もしくはピューレ)におろしショウガを軽く混ぜてプリンにかけて食べると、今人気のヘイジーIPAに素晴らしく合います!

しょうがマンゴープリン

ヘイジーIPAには「しょうがマンゴープリン」。甘味の中にピリッとしょうががアクセントに。

【ラガーはもちろん、なんでもイケる】ずぼらコールスロー

キャベツを刻むのが面倒なら、すでに刻んであるものを使えばいいじゃない作戦です。

市販の千切りキャベツ150g(1P)に、塩1gをもみ込む。軽くしんなりしたところに脂を切ったツナ缶1缶(115g。コーン入りがなお良し)と、マヨネーズ50g、アクセントに生姜チューブ5gを絞って混ぜて出来上がり。ブラックペッパーを振ってもよしです。

しょうがコールスロー

「しょうがコールスロー」。ショウガがなければワサビや柚子胡椒で代用しても美味です。

ツナ缶の代わりにおつまみ燻製たまごなどを崩して混ぜても美味しい一品。生姜のピリッと感が、ラガーのキレやホップの香りを引き立てます。

 

【フルーツビールや白ビールに】

クリームチーズやモッツアレラチーズがベストです。
缶詰のモモやマンゴーなどをチーズと一緒に口の中へ。

桃とモッツアレラチーズ

「桃モッツアレラ」。オリーブオイルの風味と塩のアクセントがミソです。

エクストラヴァージンオイルと塩をプラスするとなお素晴らしいハーモニーを魅せてくれます。
フルーツとチーズは鉄板の相性です。

 

【淡色ビールや琥珀色ビールに】お家で簡単“韓国風”ドレッシング

いつものサラダをちょっとアレンジ。
スイートチリソースが韓国風ソースに大変身します。

スイートチリソース20g、ポン酢10g、ごま油3gを混ぜ合わせて、お好みのサラダやサラダチキンなどにかけるだけ!

チョレギ風ドレッシング

こちらは「チョレギ風ドレッシング」でタコのブツ切りと茗荷を和えてみました。お好きな感じでアレンジしてみて。

“チョレギ風”なドレッシングに味わいが変わります!

淡色エールとともにさっぱり合わせても良いですし、ちょっとはちみつで甘味を足して焼肉のたれ代わりにしても◎。琥珀色ビールの甘く香ばしいモルト風味ともそのコクや甘酸っぱさが合います。

 

【サワー系と合わせても美味】つまみの定番の融合!

らっきょう、キムチ…酒飲みとしてはこれだけでもちびちびいけますが、こんなおつまみはどうでしょう?

らっきょう40gとキムチ100g、はちみつ5gと少しのごま油を和えるだけ。

らっきょうキムチ

「おつまみらっきょうキムチ」。甘辛い味わいの中に、らっきょうのしゃきしゃきとした食感がアクセントに。

甘辛酸っぱい、絶妙なバランスが癖になります。

日本酒のような風味を持つ酒イーストビールはもちろん、フランダース・レッドエールやサワービールの甘味や酸味、独特な香りともうまく交わります。

 

【高比重・長期熟成ビールに】サラダチキンをアレンジ!

おつまみは欲しいけどカロリーを取りたくないそんな時。
「サラダチキン」を使ったおつまみです。

スモークサラダチキン1P(110g)を適当にほぐし、みりん少々と梅チューブ10gと味噌5gを混ぜ合わせるだけ。

スモークチキンの梅肉和え

「スモークチキンの梅肉和え」。燻製や味噌の味わいの中にも梅がさっぱりとさせてくれます。

ネギを添えるとさっぱり感も加わり味にメリハリが生まれます。
燻製や味噌の深みある味わいと梅の酸味ある風味が交わることで、長期熟成ビールの複雑なフレーバーの中にメリハリが生まれます。

 

【淡色エールやランビックに】主婦の味方!サバ缶レシピ

安くてそのままでもおいしい「鯖水煮缶」も、少しのアレンジで立派なおつまみに変化します!

汁を切ったサバ缶1/2P(90g)を軽くほぐし、水分を切った市販の大根おろし50gとポン酢15gで和えるだけ。刻みネギを添えても美味しい「鯖水煮のみぞれ和え」の完成です。

鯖水煮のみぞれ和え

「鯖水煮のみぞれ和え」。ビールはもちろん、日本酒などにも合います。

瑞々しい口当たりが淡色エールなどの爽快な口当たりに寄り添い、アメリカンIPAなどの柑橘風味とも相性良しです。
淡色エールはもちろん、グーズランビックなどに合わせても美味しいペアリングフードです。

いかがでしたでしょうか?

どれも簡単にできるものばかりなので、ぜひお家でチャレンジしてみてくださいね!

※全て1-2人前を目安に分量を記載しています。

▲関連リンク▲
【明日から使える!】おつまみ選びが得意になるたった4つのペアリング法則
【徹底検証!】80のビアスタイルに合うおつまみを考えてみた!!

くっくショーヘイずぼらペアリングコンビニペアリングフードペアリング即席おつまみ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

※記事に掲載されている店舗のメニューや営業時間、イベント内容などの情報は予告なしに変更される場合があります。店舗のホームページやイベントの告知ページなどをご確認の上、ご来店・ご来場くださいますようお願い申し上げます。

日本ビアジャーナリスト協会 公式facebookページ

公式facebookページの右上にある「いいね」をポチッとしてくださいね。よろしくお願いします!

この記事を書いたひと

くっくショーヘイ(佐藤 翔平)

フードペアリング インストラクター

1989年、宮城県出身。岩手大学卒業。
「酸っぱいビール」に衝撃を受け、4500種以上のビールをティスティング。10以上の酒類関連資格と調理経験を活かし、フードペアリングに関する執筆や「ビアジャーナリストアカデミー」「アカデミー・デュ・ヴァン」等のセミナー講師を務める。
日本地ビール協会公認「シニア・ビアジャッジ」として国際ビアコンペでの審査も行う。

■執筆・監修■
yourSELECT(CUEBIC)
ビール王国(ワイン王国)
・日経プラス1 (日本経済新聞社/日経BP社)
週刊女性(主婦と生活社)
SPA!(扶桑社)
週刊現代 / マネー現代(講談社)
・Get Navi  (学研プラス)
FABEX(日本マッケイン・フーズ株式会社)
20代のビール購入動機(株式会社ハーバルアイ)
「キリン ホームタップ」タイアップ記事(キリンビール×ライブドアニュース)
教えて!goo「おうち時間に楽しめるクラフトビールの世界」(株式会社リフレックス)
【2121年】家庭用ビアサーバー徹底比較(株式会社マイベスト)

■出演■
中居正広のニュースな会(テレビ朝日)
くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館(テレビ朝日)
マイビアクエスト(キリンビール)
クラフトビールオンラインフェス(国税庁)
CRAFT X クリスタルIPAペアリングセミナー(MOON-X株式会社)
フレッシュホップフェスト
横浜ビールオンライン乾杯会『街のビール屋フェス』
BeerTuber AYANEE YouTube
「サタデーウォッチン!」(2121年12月25日付)(TBC東北放送)

その他、SNSやセミナー情報等は こちら
お酒のQ&Aは → お酒のお悩み110番 / 出張ソムリエ
くっくショーヘイのたった4つのフードペアリング法則
ビアスタイル毎のおつまみ提案

このエリアに掲載する広告を募集しています。
詳しくはこちらよりお問い合わせください。

ストップ!20歳未満者の飲酒・飲酒運転。お酒は楽しく適量で。
妊娠中・授乳期の飲酒はやめましょう。